10/15 荒れ荒れ

テーマ:

金曜の予報では、土曜は釣り日和のはずだったのですが、

大外れムキー

 

朝の予報では、午後から何とかならんか?という感じなので、

マリーナで昆布茶頂きながら、、、

1時間程風が収まるのを待ってたのですが・・・

出ても楽しくない海況は変わらず、帰宅ショボーン

 

日曜は絶望的な予報ながら、

もしかして逆に外れかもと淡い期待をもって、下架したままに。

 

 

 

そして、今朝

 

 

 

 

 

大間のマグロ漁師でも出ないかもショボーン

 

 

上架して帰ろうにも、狭い方のバースから出すだけでも厳しい。

オタオタでしたが、YさんとFさんに手伝ってもらって無傷で出せました。

 

大変助かりました。

出張先から遥々来られたYさん。

無事東京戻れましたでしょうか?

 

お二人とも、ホントにありがとうございましたm(__)m

 

 

 

AD

今日のゲストはゲッターさん。

 

タイラバPは、私も1.5か月ぶり?

先週はかなり良かったと聞いていたのですが、

今日のわたくしどもは、ダメ~ショック

船団から離れて、ゲッターさんの食べ頃サイズ1尾のみ。

船団に留まれば良かったかなと思いましたが、どっちにしても大差なかったようです。

 

 

続いてエギング。

元々、こっち方面はアカンショックと聞いてたので、私は期待してなかったのですが、

折角来たので、この辺から戻りながらのコースに。

 

最初のPで、二人同時にパタパタ来たので、

「もしかして、爆!?」と、思いましたが、

気のせいでしたうーん

 

やっぱ渋いですね。

戻りながら、何か所も回って、時間使って、

 

二人合計40数杯

 

って言うと、聞こえがいいのですが、

私は ↓ 15杯程 

 

あとはゲッターさんの釣果ほっこり

 

ゲッターさん、流石に上手でした。

そして私が下手糞なのが、バレてしまいましたウシシ

いろいろ言い訳もありますが、

つまるところ、結果出す人が上手いということです~

 

今日の餌木やタイラバ

他、ダートマックス40g ロスト( ノД`)

 

 

富山湾西部全般に渋いんでしょうか?

どこも渋いのなら、勝手知ったる近場の方が確実に数稼げました。

どちらかと言うと、外しちゃった釣行でした。

ゲッターさん、何個もエギロスさせた挙句、ガス代も貰っちゃったのに、 申し訳ございませんm(__)m

 

やっぱり元気なくなって上架してしました。

来週以降、何するか悩みどころです~

AD

10/7 開拓

連休です。

 

今日、明日出る予定で、元気があったら3連荘のつもり。

多分、元気がないと思いますが。

 

明日はゲストとプチ遠征予定なので、今日は近場開拓。

店長から聞いたタイラバPは、

反応ない中1時間頑張りましたが、

これだけ↓

反応有るときに、またやってみようと思います。

・・・なんて言って多分行きません!(^^)!

 

 

イカは無茶苦茶渋いという噂ですが、

他にやることもないので、新規開拓しながら近場をウロウロ・・・

 

確かに渋いですが、全然居ない訳ではないです。

ただ、数が少ないだけでなく、活性も低いようで、合わせ損ねやバラシが多くありました。

 

30m以上の深場の根を見つけては、落としてたら、

今季初めてエギでの魚↓

 

明日もあるので、さっさと9:00頃に帰るつもりだったのですが、

数稼げないので、ずるずる延長。

 

ポツリ、ポツリと拾い歩き、

 

エギング4.5時間やって、11:30帰港。

 

なんとか30杯程でした。

 

 

型はよくなり、胴長23、24cmが5杯程交じりました。

 

 

本日の餌木

他、キジハタ掛けた墨族40gとスクイッドシーカー35gの

計2個ロス( ノД`)

AD

10/1 老化

テーマ:

今日は休日出勤。

短時間でしたが、過激な肉体労働?

いつもなら2日後くらいに来る筋肉痛ですが、

すでにもう来ています。

一番酷いのが腕。

現在の握力5キロくらいだと思われます。

 

少し前に、そんな私にぴったりみたいな調子で、エギングロッド紹介しましたが、

エキスパート来店客の中に、その記事を見たという人が2、3人いらっしゃったとか。

購入されたかどうかは不明ですが、、、

あくまで個人の意見として、ぼちぼちよいロッドだと思います。

 

ところが、

私のそのロッド

無残ゲッソリ

 

どっかにぶつけたとか、過激にしゃくったことはないはずなのに、、

 

知らないうちに、ティップにライン絡んでたのでしょうか?

 

保証の免責は8千円程。

諦めて、エキスパートに持って行ったのですが、

 

なんと、クレームで無料交換でしたおねがい

 

 

現在は発売されていない?前作のナイトフィーバー?

アタリが明確に出る繊細なティップが売りだったそうですが、

素材とバランスの関係なのでしょうか???

ソリッドティップの繋ぎ目の不具合が多く、発売中止になったとか。

 

このロッドも数十本に一本、それがあるらしく、それを見事に私が引き当てたようです。

 

出たばかりの頃の大手の○○○トップなんてのも同じようなトラブルがあったみたいですが、

流石大手・・・現在は完全に改善されているみたいです。

 

 

とにかく折れた瞬間に腹を立てて捨てなくて良かったですウシシ

バキバキに折らなくて良かったです。

不注意で他の部分を折っちゃったら、もちろん無料交換はありません。

 

他の人はどうでもいいのですが、、、

もし、このブログを見て、購入して、たまたま外れ引いちゃった人

・・・は居ないと思いますが、

 

ここだけが折れたことを証明できる残骸を持って行けば、交換してもらえますよ、、、多分ほっこり

9/30 アテンド

テーマ:

波無し、快晴、若干風有り

エギング日和の本日

縁がないと思っていたアテンドでしたが、実現しました(;^_^A

折角なので釣らせてあげたいけど、なかなか手強い二人です。

 

・釣り自体が初めての30代前半夫婦。

・船に乗った経験はほとんどなし。小型船舶は初めて

・9:00までに帰港という時間的制約。

 

以上の状況を考慮して以下の流れで、

 

マリーナ桟橋で基本講習プンプン

 ↓

マリーナ目の前で実践練習 及び 船酔検査チュー

 ↓

移動時間短くして、実戦ムキー

 

 

私は竿出さず密着指導ムキーッ

 

 

 

実釣2時間余りの結果

 

二人とも船酔いは無く、

思ってたより基本動作はできていて、

釣れる雰囲気に見えたのですが、

 

 

 

 

 

奥さんボーゲッソリ

 

 

 

 

旦那さん5杯でしたガーン

 

うち2杯はレクチャーで私が掛けたものを巻き上げ

 

 

 

釣らせてあげられなくてm(__)m

 

 

基本動作なんとかなってるのに釣れないのは如何に?

すべて船頭が悪いからですm(__)m。

 

 

 

でも、楽しんではもらえたみたい。

 

「釣り」自体が未知の世界である二人。

新しい知識、新しい経験で脳内フル回転だった様子。

出港から帰港までの2時間半は、かなり高密度な時間だったことでしょう。

 

↑ 帰港時

奥さん、心からの笑顔でした。

旦那さん、イケスのイカと格闘中。

 

 

明日は仕事なので、今週の釣りは、このアテンドで終わり。

気を遣うし、自分の時間が潰れるので、正直面倒えーと思い、

なんとなく・・・のらりくらり・・・と ゲスト避けてるのですが・・・

今回の二人はホントに楽しそうだったし、食材としてのイカをとても喜んでたので、私も心からアテンドして良かったと思いました。

 

でも、しばらくは一人を楽しみます!(^^)!