輪島塗の吸い物椀 |   花のテーブルコーディネート 

  花のテーブルコーディネート 

   「 花生活空間 」を主宰し、月刊『フローリスト』毎月連載でおなじみのフラワー&テーブルコーディネーター・浜裕子のブログ 

花のテーブルコーディネーターこと食空間プロデューサーの浜裕子です。

 

東京は、昨日の夜の大雨から季節がグッと進みましたね。
本日は、待宵、はたしてお月様は、みられるでしょうか?


輪島塗加藤漆器店さんで作っていただいた吸物椀。


蔦の蒔絵がお月様や自然界と人を結んでくれるようで、大好きな紋様。よく見ると螺鈿も施されているのです。✨✨


数年前、花生活空間のお仲間たちと訪れた輪島。


加藤漆器店の加藤様がオーガナイズしてくださり、輪島塗について楽しく学びの機会をいただきました。もちろんお買い物も💕


お椀の蒔絵を描いてくださった蒔絵師の松田さんの工房もお訪ねしました。
皆様被災後、どうされていらしっしゃるか、、


器を使う度に、輪島の方々のことが思い起こされます。
#テーブルコーディネート  #浜裕子 #お月見  #待宵 #器のある暮らし  #輪島塗