孟子は言った。


人を愛してもその相手がこちらに親しまなかったらならば、
自分の愛と思いやりがまだどこかで足りないからだと反省をしよう。


人の上に立って、指導しても上手くいかないときは、
こちらの智慧と考えが足りないのではないかと反省しよう。


人に礼をつくしているのに、
相手からの礼が返されないときは、
こちらの相手を敬う心が足りないのではないかと反省しよう。


このようにすべて自分の行うことが上手くいかないときは、
自分にその原因があるのではないかと考えてみるようにするのだ。


そうすれば、

自分自身がますます正しくなっていくし、
天下の全てのことも必ず自分のほうにつき従ってくるのである。



私は聖人ではないので実際にそう考え行動が出来るかどうかは難しいけれどガクリ

とりあえず心に留めておこうと思うキラキラ