日本酒会 | hanakotavenus33のブログ

hanakotavenus33のブログ

高知在住はちきんシャーマンエンジェル~❀
ゼンタングル、宙奏点描曼荼羅、オリジナルの絵を描きながら日々前進。
まだ見ぬあなたに逢うために、今日は昨日より少し前へ進もう

こんばんはニコニコ

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございますペコリ

雨で始まった高知市の月曜日雨

皆様のところは如何ですか?

 

 

 

今日、関東地方はまた雪が舞っていましたね雪だるま

高知県地方も山沿いでは雪が舞っていたようです雪だるま

 

 

 

昨日高校時代の友人に誘われて

日本酒会なるものに参加いたしました照れ

最近酒・酒(笑)

ここ数十年分のお酒を取り戻すかのように

最近、日本酒を飲む機会が多くなっております(笑)グラサン

 

 

 

今回は「草や」さんというお店で

何種類かの日本酒に合わせてお料理が作られてきました

酒蔵は有光酒造さんです

 

 

こんなに飲めるかな?って若干不安になりましたが

始まってみると何のことはないニコ

あっという間に(笑)

「あ~~~~美味しかったデレデレ」でしたデレデレ

お料理に合わせた日本酒?照れ

日本酒に合わせたお料理?照れ

最高でしたデレデレ

一番最初に出てきたお料理は

これまた高知ならではの

「ぬた」という「葉ニンニク」を刻んで

白みそと合わせたものなのですが

何といえば伝わるかなぁ

ドレッシングのような味噌?かな?

味噌味のドレッシング?かな?です

 

 

この緑色の「ぬた」に使われている「葉ニンニク」は

ニンニクの上に伸びている葉ではなく

「葉ニンニク」として栽培された野菜なのです

葉ニンニクの出回る時期も

限られています

ニンニクとはまるっきりの別物になります

この葉ニンニクを使って作られた

「ぬた」そして「ぶり」と「茗荷」と一緒に食すると

最高に美味しいんですよねちゅー

それだけでも美味しいのに…

更にそれと共に出された「純米おり酒」

 

 

開け方大変変わっておりましたびっくり

味は最高!!!!

 

 

本当に一度飲んで頂きたい

食べて頂きたい!

ですが…

美味しすぎて

飲みすぎ、食べ過ぎ注意報グラサン出ます(笑)

 

 

 

 

 

 

高知と言えば酒豪が多いと

皆さん口を揃えて言いますが

否定は致しません爆  笑

私もその一人なのかもしれませんグラサン

冷酒大好きですからあせる

 

娘はアルコールが体に入ってくると

全身が痒くなり紅白の紋々になり

殆んど飲めません

 

私は顔に一切出ませんので

しれっと飲みまするグラサン

ただ立ち上がると「おっと、きてる」

そう自覚して密かにセーブします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日を反省し…

今日はおとなしく娘と美味しい晩御飯を頂きましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

私の中にある愛と光と感謝を

私自身に

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

チアリーダーハートハートハートハートハートアンパンマンアンパンマンアンパンマンアンパンマンアンパンマンアンパンマンアンパンマンアンパンマンハートハートハートハートハートチアリーダー