当ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますラブラブ

たろうニコ公立小に通う 小学4年生

憧れの私立中学受験を目指し
地元小規模塾に通塾中

→新小5進学くらぶ入部

マイペースに日々成長中?
受験のこと・勉強のこと
日常のことなど
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです花

私立中学の説明会などは
アメンバー限定記事です。
申請は当該記事をご参照ください
 

 

 

私立の中高生は入試のためのお休みに入るのか

いつもより早い時間帯に学生服姿の子たちをチラホラと見かける今日この頃。

 

 

地元の駅では本当に色んな制服の子たちを見かけますが、制服やリュックのロゴなどで学校名を探ってしまう、はなこですニコニコ

 

 

さて、丸腰で受けたテスト3連発。

 

 

 

 

 

早々に四谷大塚の組分けテストの結果も出て、地元塾の最後のテストも結果が開示されました。

 

 

感想…

 

 

「丸腰あかん!!!」

 

 

まず、地元塾。

過去最低点でした。

 

算数に関しては本当に衝撃的で。

 

100点満点で、、、3点!

 

これ、通塾継続してたらシャレにならないと思いました。

 

特に前日も勉強せずに

 

にっこり「とりあえず行っておいでー」

 

って感じだったので、まあ仕方ないかと思いますが、もう少し取れてるかな?と思ったら大間違いでございました。

 

 

それでも最下位ではなかったのが、不幸中の幸いです。

 

 

それから組分けテスト!

こちらは前日にサクッと算数だけ勉強して望みましたが、まあ後ろから数えた方が早いよね!という結果。

 

 

それでも救いは国語。

ノー対策で、150点中ちょうど半分の75点。

偏差値47とこちらが、4教科中最高点&偏差値でした。

 

算数は解けた問題が少なかったですが、それでも解答したものは全て正解したのが救いの種。

 

 

そして、会場から出てくるなり、たろうが発した一言。

 

 

えーん「社会、裏にも問題あるの気づかなかったー」

 

と、衝撃の一言。

 

たろうも自分自身で反省。

 

ネガティブ「入試でやらかしたらシャレにならんよ。よかったね組分けテストで。」

 

ぐすん「うん、もう絶対確認するようにする!」

 

にっこり「いい勉強になったね。」

 

と、親子でテスト前の確認事項にすることとなりました。

 

 

忘れた社会の裏、解き直したら普通に解けていて、非常に勿体無いことをしてしまいましたアセアセ

 

 

お試しで受けた組分けテスト。

 

結果は酷かったのですが、地元塾のテスト問題よりも解きやすかったようで、はなこが問題を見ても予習シリーズの知識で解ける問題ばかりだな、という印象でした。

 

何より結果もすぐ出ますし、解説もしっかり付いてるので、解き直しもサクッと取り組めて良かったです。

 

 

目指すは3月の組分けなので、今回の組分けテストの経験を元にこれから取り組んで行きます!

 

 

それにしても、組分けテストは説明会有りの会場でしたが、待つのも結構シンドイですね無気力

 

 

たろうも本格的なテストでぐったりでしたが、回数をこなして慣れていって欲しいな、と思います。

 

決戦の時まで、、、あと2年星