当ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますラブラブ

たろうニコ公立小に通う 小学4年生

憧れの私立中学受験を目指し
地元小規模塾に通塾中

→新小5進学くらぶ入部

マイペースに日々成長中?
受験のこと・勉強のこと
日常のことなど
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです花

私立中学の説明会などは
アメンバー限定記事です。
申請は当該記事をご参照ください
 

 


一月ものこりいくばく。

たろうの地元塾への通塾も無事終了しました。


通塾ラストは新小5に向けたクラス分けテストでしたが、我が家…丸腰でした。


一月後半から、はなこのやる気もあまり起きず。

有終の美キラキラ

なんて思っていたのも、寒波に流され


自走モード(仮)やっておりました。



ほおっておいても宿題に取り組むし

宿題のやり方もわかっている。



良いか悪いかは別として

あまり関与せずに勝手に進んでくれてました。



そして先日は

漢検も受けたのですがこちらも丸腰。


学年相当の7級。

漢検のテキストと過去問を冬休みにやる予定が

ズルズル、、、テキストやったの数ページ?


一月に入るとはなこも諦め。

まぁ塾でやってきてはいるし

実力テストという事で!


と検定料は寄付する覚悟を決めました。


漢検後たろうの感想を聞くと


にやり「意外と書けたよ〜。」


と言ってたけど、どうなることやら。



そ!し!て!


明日は公開組分けテストを受けにいってまいります。



外部のテストは何気に初参加。

進学くらぶを始めるにあたってのスタート値と

どういう問題形式で出るのかも知りたかったので

受けてみようと思います。



目標は3月の組分けでコースアップ!

なので、こちらも実力テストとしてやや丸腰。


前日に取り組みたかったところ、習い事2連続の日のためじっくりは出来ず。


一通りは地元塾のテストと同じ範囲ではあり

通ったは通ったが、さてどうなることやら。



にっこり「四谷大塚のテスト初めて受けるけど、どうかなあ?」


ニコ「偏差値48位じゃない?」


にっこり「そのくらい取れてたら優秀じゃない。」


と、レベルの低い会話を交わしましたが

はなこは偏差値40も行けば良い方だと思ってます。


本当に中学受験目指してるのか?って位、低空飛行な一月後半。


ダラダラしすぎて反動が怖いですが、塾も終了したので気持ち入れ替えて頑張ります!!



今日の一コマ花


ニコ「あー、帰ったら宿題やらないとなぁ。」


にっこり「え?学校の宿題あるの?」


ニコ「違うよ。塾の宿題!」


驚き「もう塾行かないからやらなくても良いんじゃない?先生にも見せなくて良いし。」


ニコ「あ!そっかーラッキーキラキラ



一年続けた習慣、恐るべし。

地元塾には本当に鍛え上げられました。


継続することの大事さを

身に沁みて感じた一コマでした笑