当ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますイエローハーツ

たろうニコ公立小に通う 小学4年生

憧れの私立中学受験を目指し
地元小規模塾に通塾中

マイペースに日々成長中?
受験のこと・勉強のこと
日常のことなど
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです花

私立中学の説明会などは
アメンバー限定記事です。
申請は当該記事をご参照くださいハートのバルーン

 

 まだクリスマスツリーを出してない、我が家。


たろうニコもお手紙を書けてないので、アレやコレやとプレゼントを迷ってる様子。


見栄を張って180cmのツリーをたろうが小さい頃に買ったものの、出すのとしまうのがめんどくさくて、来年は買い替えを検討しておりますクリスマスツリー



さてはて、来年度の通塾を彷徨い中の我が家。

本当に引越が決まらないと何も動けなくて、ヤキモキとするしかない日々です。



それでも、4年の間で最下位クラスステイならば、一旦退塾し、転塾か他の方法を探すという事は決定事項と家族で認識しています。


そんな4年のクラス分けテストも残りあと2回。



残り少ないチャンスではあるものの、

冷戦を経て、たろうの宿題回しに余力が出てきました。



授業日は帰って夕飯を食べてから苦手な算数の問題に取り組む。

翌日はその他の宿題を取り組む。


このサイクルが定着したので、はなこも授業日は夜に仕事や家事を残さない体制を整えて待ち構える様になりましたニコニコ


そして、たろうもちょっとした塾技を使う様ににやり


先生が他の子の宿題の採点待ちの間に、計算プリントや確認プリントなどの時間のかからないプリントを終わらせてくる様になりました。


先生公認なのかは分からない塾技ですが、そんな工夫のおかげで宿題の負担が減った我が家です。



さて、余力が出て来たなら、他の勉強できるでしょ?と思ったら大間違いで驚き


余力が出た分は、マイクラに勤しむ様にラブ


低学年の頃からマイクラはやっていたのですが、最近またトチ狂ったかの様に、色々調べては作って試してを繰り返してます。


挙句、パソコンが欲しい。

パソコンで色んなMODをやりたいと言い始めておりますショック


にっこり「そんなに一生懸命出来るなら、勉強も頑張って欲しいわぁ。」


とぼやくと


にやり「うん。自分でもそう思うよー」


とのんきな返事。


まあ、集中して出来ることがあるのは良いことと思って、傍観しております。



低学年の頃は、英数字の並ぶコマンドが入力できず


キラキラ「お願い〜やってー!」


と言ってたたろうも、今じゃ自分でスラスラと入力する様になったし。


本や動画で調べて、自分で改良してみたり。



これもまた成長です。



うちの子、勉強よりもマイクラ入試とかレゴ入試とかプログラミング入試の方が幸せなんじゃないかしら?と思う、はなこでした真顔




P.S.来週から小学校が短縮授業になるので

ニコニコ「放課後もテスト勉強できるねー!」

と言ってみたら

真顔「うん、それは思ってる。」


…成長してるよ、ね?