当ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますイエローハーツ

たろうニコ公立小に通う 小学4年生

憧れの私立中学受験を目指し
地元小規模塾に通塾中

マイペースに日々成長中?
受験のこと・勉強のこと
日常のことなど
ツラツラと気の向くままに書き残す

ニコニコはなこのブログです花

私立中学の説明会などは
アメンバー限定記事です。
申請は当該記事をご参照くださいハートのバルーン

 

 

中受撤退騒動。

たろうとの冷戦は約2週間ほどありました。



冷戦中は


・宿題みない(もちろん丸つけは自分で)

・塾の時間になっても何も言わない

・飲み物、バス代、必要経費があれば自己申告

・塾の用意は促さない


こんな感じでした。



コトの発端は


・宿題の回し方

→宿題を終わらせてから遊びの時間が、宿題終わってないのに、いつの間にか遊んでいる。


・たろうにとって難しい算数は、教わってきた日に宿題に取り組む約束

→難しいし、面倒くさいし後回しに。しかも宿題の一番最後に残す。


・プリント、テキスト類の整理が出来ない

→次の授業までリュックの中に前回までの用意が入れっぱなし。プリントはぐちゃぐちゃ。


・テスト前だけ焦って勉強する

→これは毎回の事だけど、宿題が終わらないからテスト勉強が後回し。遊ぶ時間はあるのに!



…とまぁ、通塾スタート時からあまり変化のない様子に、私の怒りが収まらなくなったのが始まりでした。



みてるに、たろうは頭は悪くないんです。

知識はしっかりついてるし、理解はしている。


理解出来ているが、整理が出来ていなくて、

例えば〇〇の場合は解き方〇〇を使う、⬜︎⬜︎の場合は、引き算で△を出してから解き方⬜︎⬜︎を使う


ということがわからない。



色々習ってきてこんがらがってるのもあるのでしょうね。



その確認と整理がしたいのに、宿題が終わらないから時間が取れなくて、放置。


放置してる間に忘れる。

思い出すのに時間がかかる。


そんな悪循環を幾度となく繰り返しています。



もう、これは終止符を打ちたい。

テスト前に毎回爆発するのを避けたい。

一年弱で全く成長、改善しないたろうを見続けて辛い気持ちもあり。



5年までにクラスアップと言わず、次のテストまでに改善が見られなければ、即刻退塾と決めました。


そんな、はなことたろうの冷戦。

お互いの体調不良をきっかけに、停戦協定が結ばれ、とりあえずは終結したのであります。




なんとなく、ズルズルときてしまったのですが…

やっぱり塾通い、一旦始めると本当に辞め時がわかりません。


今の地元塾は、授業日の一日に算数・国語・理科・社会を担当の先生の裁量で進めています。


一つの単元を3日〜4日に分けて学習していきます。



大体、算数、国語に理社どちらかで進んでいるそうですが、それもたろうの理解が薄い一因なのかも、と密かに感じています。




なので、算数ならその日は算数だけ。

ひとつの単元だけ進めるよー!って塾の方がもしかしたら理解が深まるのかな?と。





それと、やっぱり予習シリーズは難しい。

塾の保護者会でも話していたのですが、今の予習シリーズが5年の下でほぼ受験の範囲を網羅している、と。

年々、カリキュラムが早まって来ていると言ってました。


(確かに速さとか円周率とか割合って、はなこも小5くらいで勉強してた気がします。)



スパっと塾を辞められず、もう少し、もう少し頑張れる、と粘ってみてはいるものの、決め手という決め手がなく、先延ばしに。


後悔しないためにも、しっかりと早めの決断をしたいと思いますニコニコ