米国株急落!保有株1000万円減少、それでも売るな! | 高校生でもわかる米国株

高校生でもわかる米国株

2018年まで15年間アメリカ在住の銀行員、クレジットアナリストをしていましたが(三菱UFJ銀行、みずほ銀行など)2018年から脱サラして日本に帰ってきました。
YouTubeチャンネル: http://www.youtube.com/c/高校生でも分かる米国株
website: www.financewithhanako.com

 

 

 

みなさんこんにちは、花子です!

4月に入って米国株下落していますね。

いつもお見せしている私の個別株は4月に入って1000万円減少しました。

3月31日はちょうどオーストラリアで魚と泳いではしゃいでましたね。それから2週間で1100万円減少ですよ。

(シュノーケリング動画)

インデックスはどうなっているかというと?

ダウは過去1ヶ月で2%下落

ナスダックは過去1ヶ月で1.6%下落

S&P500は過去1ヶ月で1.66%下落

あれ、あまり下落してないですね。なんか急落って結構言ってる人がいるから急落してるイメージですよね。

しかし、同時に円安、進んでますね〜

1ヶ月前には1ドル148.96円だったのに、4月17日現在は154.67円!1ヶ月で3.8%円安に!

つまり、1ヶ月前に米国株を買っている人は為替利益が3.8%あることになります!

ん?つまり米国株を買っている人は上昇している、、、

円ベースのインデックスを見てみましょう。

iFree NY ダウインデックス

ダウは、過去1ヶ月で+1.1%

eMaxis ナスダック100インデックス

ナスダックは過去1ヶ月で+2.1%

eMaxis Slim S&P500,

S&P500は過去1ヶ月で+2.4%

ん?全然下落してないじゃん?え?下落したって言ったの誰?

私の個別株は1ヶ月でどれくらい下落してるかというと?

過去1ヶ月、ドルベースで0.26%下落

過去1ヶ月で+3.6%の+459万円、、、

え?下落してるって言ったの誰?

インデックス投資の人には、基本的にはS&P500連動のeMaxis Slim 米国株しき(S&P500)を勧めているのですが、それはナスダックほど乱高下激しくなく、ダウほど上下の動きがないこともなく、その間をとっているからですが、この1ヶ月はS&P500が一番上昇していますね。

PERで見ても、ダウが25.87、ナスダックが30.78、S&P500が23.17と、S&P500がまだ買いやすい数字になっています。

PER(Price Earnings Ratio、株価収益率)

株価が企業の1株あたり利益(EPS)に対して何倍で取引されているかを示す指標です。簡単に言うと、PERは投資家がその企業の1株あたりの利益のために現在いくら支払っているかを示します。逆に言うと、高すぎると高値づかみになる可能性があり、低いほうが買い時、と言う考え方もできます。

これで言うとS&P500が今一番買いやすいですね。

ラッセル2000

アメリカ市場の小型株を中心に構成される指数

ラッセル3000指数(アメリカ市場の上位3000社)のうち

市場資本化が上位1000社を除いた2000社で構成されます。

ラッセル2000は27なのでナスダックよりも低いですが、ダウやS&P500よりも高いです。

覚えておかないといけないことは、「上昇した株は必ず下落します」一度も下落しないで上昇する株はありません。3月は結構上昇したので、私の個別株は1日500万円下落っていうのは通常業務です。驚きません。

先ほどの日本円ベースのインデックスはまだ今日の分更新されていませんが、

今日もまた結構下落していますが、ナスダックで-1%、私のでまた-2%越え

でも気にしていません。

長期投資は短くて5年、長くて数十年、、

このチャンネルは2019年から始まって、下落局面になると壊れる花子シリーズをしていたのですが、

 

 

 

 

「DESIREを入れる」この続きはこの動画から

「こんな恥ずかしい」だと?

まあいいか

この動画を出した2021年2月5日はここですよ?

こんな小さな下落で大騒ぎしていましたよ。

 

 

2021年2月5日に3886ドル買っていたら、当時は為替が105.3円だったので約41万円

現在は米株市場水曜日がしまる3時間前ですが、約77万円で円ベースだと89%上昇しています。

しかし、当時も「為替があるから米国株買えない」と言われていました。

2019年からずっと言われています。

為替は予想できません。確率で考えても難しいです。

なぜかというと、米国株長期投資とは全く別で

FXは

短期

レバレッジ

会社の成長を待つも何もない

米国株は為替の損益を超えた利益を狙っていくものです。

ということで、

祝!中森明菜復活ライブ!

レベッカのNOKKOも頑張ってて、その世代の人には嬉しいですよね。

歌を入れると広告収入つかないのですが、下落局面ではみんなを励ますために広告収入は捨ててましたよ。

プライドは捨ててません。「恥ずかしくないんですか?」と時々言われるんですが、私、上司も同僚もいないし、PTAづきあいもご近所付き合いもないので、恥ずかしくないんです。

「恥をかいても金はなくならず」が私の座右の銘です。

今までこういうのをやりつつ、本業の会計クラスも現在では1700名のメンバーもおり、6月には伊勢神宮で花子のポケットマネーで50万円出して特別大大かぐらを会計メンバー300名限定でご招待なんですが、すぐ満員になったんですよ。

いつもサポートしてくれる皆さん、ありがとうございます!

YouTube収益は全て犬猫保護活動に寄付しています!

そしていくつか寄付させている先の1つのわんずふりーさんは、現在の保護スタイルの規模を10倍にする計画です。「どうしても咬傷犬や問題犬の行き場がなく、自分がやるしかないと思った」とのことです。

そもそもはうちが引き取った犬のモモララが長崎動物管理所からもらったのですが、そこで殺処分されそうな犬をいつも引き取ってくれていました。

わんずふりーさんの代表の方に伺ったのですが、2028年までにで200〜300頭収容可能な完全フリー施設を計画してるそうです。現在物件を探し中ということで、いい条件の土地が見つかるまで寄付金は全てそのために使わずに貯めているとのことです。

個人的にもこれからの計画について代表の斎藤さんに詳細を伺いました。

このチャンネル、私のFinance with Hanako, LLCの経営者としてのビジネスも、このような犬猫殺処分ゼロ活動にできるだけ寄付していきたいと思います。

犬猫保護活動にお金を使うと、時々ですけど「人間に使ってくれ」という人がいるんですが、それぞれ自分の担当範囲があると思います。私は犬猫保護活動が担当だと思っています。

それぞれの人が自分の担当を決めて、助け合う世の中にしていく努力をしていくことは、平和な世の中への一歩につながると思います。

そして、自分のお金のことばかりを考えて投資をしていると、ちょっとの下落にイライラすることになります。

アメリカのお金持ちって大金を寄付する人が多いんですが、「税金対策だ」っていう人がいますが、それだけではないと思います。

そもそもビジネスというのは、「みんなが必要としているサービスってなんだろう?」って考えることです。

人のことを考えないような人が、そういう思考はできないんですよね。

ビジネスがうまくいかない人の思考は、「今のこのビジネスが人気だからこれをすればお金儲けできるんだろう」という思考です。

一人一人の人間が、何を考えて、今何が必要だと思っているのか?」

こういう思考ができる人っていうのはボランティアで寄付するんですよ。人のことをよく見てるからです。

だからお金持ちは税金対策で寄付をする、という考えには間違ってると思います。

短期でお金の取り合い投資をするんではなく、

会社が大きくなる、経済が拡大する、必要になったらお互い様で大きく育った株を利確する

そんな優しい長期投資を始めませんか?

私は何1つ売りませんよ!こんなもの下落でもなんでもない、下落を名乗るのはやめてくれ!

それではさようなら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「7月から始まる米決算書が読める会計コース」6月に案内メールを受け取りたい方はこちらから:https://www.financewithhanako.com/?/r... 本を出版しました!「日米の差はどんどん広がる!今こそ米国株!」: https://amzn.to/3upLTw9 カラー版はこちら:https://amzn.to/4bJGT6g 経済指標:https://www.financewithhanako.com/eco... http://www.financewithhanako.com 「高校生でも分かる保護犬猫活動」みなさんの視聴が増えると寄付できるフード助けられる犬猫が増えます!チャンネル収益は「全て」寄付しています。いつもありがとうございます!https://www.financewithhanako.com/cats/ 犬猫保護活動個人からの支援フードご寄付のお礼をTwitterに書いています。https://x.com/USStockhanako/status/16... 【花子ってどんな人?】 日本の大学を卒業して、新卒で食品会社に入って満員電車と残業が嫌で3ヶ月で辞めて、ワーホリにオーストリア1年へ! 典型的な物事続かないやつか社会不適合者。 ワーホリから帰るとお昼から勤務できて年に3回海外研修に行ける英会話学校のスクールマネージャーに転職!しかし営業地獄が始まる。でも成績トップで海外駐在決定! 2000年に米国市民と結婚して米株投資スタート 米国籍 米で15年間アナリスト(三菱UFJ銀行、みずほ銀行等)銀行員時代に分析した決算書は1500以上 バイリンガルの娘はUCバークレー卒のUCLA大学院生 2018年に離婚して銀行やめて脱サラして年収100万円でどん底人生。 「絶対に諦めない」と5年かかって登録者10万人越えのユーチューバー。 現在は年商1億円まであと少しの米会社の社長やってます! Finance with Hanako, カリフォルニア LLC CEO 花子 【花子の経歴】 米ユニオンバンク(三菱東京UFJ銀行傘下) – クレジットアナリスト 米みずほ銀行 – クレジットアナリスト 銀行員時代に分析した大手企業の決算書は1500以上/稟議書のローン枠は1億円から600億円。2018年日本に帰国、花子は米国籍・アメリカ育ちの娘はUCバークレー卒、現在UCLA大学院生 現在 Finance with Hanako, LLC 米会社のCEO 投資活動に関する情報や戦略を共有する当チャンネルでは、様々な米国株投資に関する知識や分析を提供しています。しかし、ご紹介する内容は教育的・情報提供目的のみであり、個別の投資勧誘や財務アドバイスとしての意図はございません。投資は市場の変動に伴うリスクを伴います。投資判断は、ご自身のリスク許容度、投資目的、財務状況などを十分に考慮し、個人の責任において行ってください。また、必要に応じて専門家への相談をお勧めします。 当チャンネルの情報を基に発生した損失や不利益について、チャンネル運営者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。 花子の経済指標チェックリンク: https://www.financewithhanako.com/eco... ストックガールNFT! https://www.financewithhanako.com/nft... 【初心者への注意点】 - 投資は余剰資金で無理をせず、 - 基本的にはS&P500を70%で - ドルコスト平均法で少しつづ投資 - 間違っても下落だからといって初心者が数千万円の一括投資をすることなく - いつでもS&P500は半分になる可能性がある - 個別株はゼロになる可能性がある ということを考えて、投資は自己責任でお願いします 米国株初心者がしてはいけない投資:    • 【危険!】米国株初心者が絶対してはいけない買い方!   「Hanako30」リスト:https://www.financewithhanako.com/han... ツイッター:   / usstockhanako   インスタ:   / financewithhanako   本「高校生でも分かる米国株(英語付き)」https://amzn.to/2UZ3mKg 【株投資おすすめ方法】 70%はVOOとかVTIとかSPLG とかeMaxixSlim S&P500 とか、アメリカのインデックスにして、残りの30%は結構攻めてるリスク高いのにしていいんじゃないかっていうことで、そのリスク高いのの勝率高い人はインデックス70%じゃなくて50%とか20%とかにしてもいいんではないでしょうか? #米国株#S&P500#投資