大雨とオオサンショウウオ | 右手に♡ハート♡を持つ猫

右手に♡ハート♡を持つ猫

念願叶って猫との生活が始まりました。
ノルウェージャンフォレストキャットのルルと過ごす日々を書き綴ってます。時々家族や趣味の着物のことも♡

昨日は私の住む愛知でも近くの川が氾濫注意水位になりましたすぐ解除されたけど。

そんな中、今にも溢れそうな京都の鴨川に流されてきたオオサンショウウオの映像を見ました。

私、オオサンショウウオが大好きなんです。




このかわいいフォルム。

何とも言えない愛嬌と哀愁を感じます。




これはオオサンショウウオっぽいルルの後ろ姿ラブ

近場で本物を見られるのは東山動物園です。

でもいつ行っても暗い水槽の中でじっとしててよくわからないのです。

せめてガラス無しで見たい笑い泣き

そして山椒魚と言えば太宰治

井伏鱒二ではありません。




探したら井伏鱒二のも出てきました。

私は物持ちが良いなぁ。

山椒魚で有名なのは井伏鱒二ですが私は太宰治の短編集の中の山椒魚の話が好きで好きで……。




本で声をあげて笑えるなんてそうないのではないでしょうか。

太宰治は人間失格よりも走れメロスよりもこれが代表作でいいのにと思いました。

とは言え最後に読んだのは10代の頃。

こんな雨の日は過去を懐かしみ思い出の本を読むのも一興。




オオサンショウウオの話はこの黄村先生言行録




定価が240円にびっくり爆笑

20年以上の時を経てもやっぱり面白かったです。

読み終わって気分があがったので普段は並ぶ人気かき氷を食べに行きました。




さすがに空いていました。

抹茶エスプーマかき氷美味しかったです照れ