先日、新品で買ったセーターと、古着かもしれない?カーディガンをフリマサイトに出品した。

 

それぞれ元値が496円と275円だったが、2,000円以上の値段で売れた。合計の純利益は3,120円だった。

 

夏ごろにドンキホーテやジャパン(関西のドラスト)で洗剤やシャンプーリンスのお買い得の値札を見つけては、うれしくなって、半ば衝動買いしてフリマサイトに出すも、これらの商品は思ったより嵩張るから、ヤマトや郵便の安い配送が使えず、配送料にコストがかかって利幅が少ない。

 

そのうえ、どうやってあんな安値で売れるのかと思うような金額で、私が持っているのと同じ商品が複数フリマに出されているため、私の商品は売れない。

 

せどりのオフ会でベテランの人に言われたが、

洗剤などは薄利多売の商品で、フリマサイトで売るよりアマゾンでたくさん売るほうが良い。

アマゾンが個別配送をしてくれるから、フリマサイトよりはるかに楽できる、

とのことだった。

 

私は洋服の流行に興味がないため、アパレルせどりをしようとは思っていなかったが、確かに古着は(今回私が買ったのは正規の値札が付いた新品)セカンドストリートなどで簡単に、安く手に入るし、洗剤では考えられない利益が出るのが分かった。

 

しかし、いざ梱包しようとすると、セーターやカーディガンの嵩張ることと言ったら!!!

あんなに軽いのに、普通に袋に入れて送ろうとすると、小さくたたむことはできない。これでは頑張っても、1着750円も発送にかかってしまって、利益を圧迫する。

 

そこで、youtubeで「〇ルカリ セーター 梱包」で検索。

なんと、セーターを圧縮袋に入れて空気を抜いて、厚さ3センチにしてしまうと郵便ポストに入るので220円で発送できる、ということを知る。

 

 

 

なんと、専用の圧縮袋にセーターを入れて、専用のマシンで袋の入り口を挟むと、このマシンが袋の空気を抜いてくれる上、熱で袋を閉じてくれるのだ!

 

使い方は、こんなかんじ。

確かに楽そうだ。

ただし、一日10着も20着も販売する人にとっては。

 

 

 

 

あるユーチューバーは、「コストはかかりますが、衣類をたくさん出品するなら絶対元を取れます!」 と言っていたが・・・・

今のところ古着の販売に特化しようと思っていないので、これを買わなくてもいいかな。

 

別の動画を観ると、ユーチューバーは、セーターを入れたジップロックを自分の体でぎゅうぎゅうに押して、袋の空気を抜いていたので、私も真似てみたら、うまくいった。

 

 

 

これで梱包できたので220円で郵便ポストから送れるが(あらかじめゆうパケットポスト用のシールを郵便局で買ってある)、

届いた商品がジップロックの中でぺしゃんこになっているのを買主が見るとびっくりするので、発送前に、買主にセーターが圧縮してあることについて了承を得ること、ユーチューバーがおっしゃっていた。

 

そうなのか。圧縮されると衣服はシワになるしな。

難しいわ。アクセサリーなど、梱包が簡単なものを売りたいものだわ。

 

さて、売れた衣類を送付しに行こう。郵便ポストに入りますように ( ;∀;)