image






情報の断捨離を実践する一日となる。




SNSの情報を一切見ないし、誰ともメッセージのやり取りもしない、そういう一日を過ごしている。

 

 

 



その結果、想像力が豊かになってくるという変化が起こる。




愛しい人たちのことをより解像度高く想像できるようになり、より深く愛しさを感じられるようになり、

 

 



また、望む自分の姿も想像できるようになる。




私には、CHANELのツイードの洋服を俳優カトリーヌ・ドヌーヴのように、リラックスしたいからハイブランドを着るという着こなし方を経験したいという望みがある。




でも、なぜなのか、ずっと想像ができなかった。




毎日のように日記に書き出していた望みにも関わらず、自分がCHANELの洋服を着ている姿を全くと言っていいほど、想像できずにいた。




それが、今日、想像できた。




自分の意識を観察してみて気がついたのは、SNSの情報を見ていたときの私の意識(脳みそ)には、余裕・余白・余地が少なくなっていた。




恐らく、脳というのは、ある条件の情報においては、一日に情報処理できる量に限界があり、ある条件の情報を取り込めば取り込む程に、処理できる残量が減っていく、のかもしれない。




それが原因で、脳(意識)に余裕・余白・余地が無くなっていたために、自分の望みを想像することができなくなっていたのではないだろうか・・・




愛しい人たちと会えない状況なのに、想像力は以前よりも豊かになったから、会える状況のときよりも存在をより側に感じられて、そして、より愛しく感じられて、再会したときの穏やかに微笑み合う表情も、その場の空気感も解像度高く想像ができるようになった。




そして、より大切に感じられるようにもなった。




この学びや気付きや変化という成長を得るために、今の状況があると捉えれば、最初の頃は身体が引き裂かれそうなほど痛みを感じた、一見最悪にも捉えられる出来事も、やっぱり神さまの愛のメッセージであり、私の魂の望む方向へと導いてくれる愛でしかなかった、そう信じられる。

 

 



「自分で決めた答えを正解にしていく」




という言葉が今日までのプロセスの中で、何度も浮かんだ。




私は、私が決めた答えを正解にしていく力がある、と自分に繰り返し語りかけてきた。




だから、すべては神さまの導きであり、すべてが上手くいっている、と思い込み、




すべてから感謝を探し、後ろ向きの考えや感情を選ばないように集中した。




その結果、「自分で決めた答えを正解にしていく」ことが現実になり始めている。









今日の感謝の魔法は、【否定的な状況からの魔法の脱出法】です。

 

 






1.あなたが今一番解決したい問題を一つ取り上げましょう。




2.それに対して感謝を10個書き出しましょう。




3.「完璧な解決策をありがとう、ありがとう、ありがとう」と締めくくりましょう。




4.もし、ネガティブな考えが浮かんだり、ネガティブな言葉を言う自分に気がついたときは、「しかしながら、私は、(   )に対して心から感謝しています」という言葉を言って、感謝の対象として記憶し直しましょう。




どんなに、一見最悪に思う出来事でも、感謝できるところがあります。なので、諦めずに感謝を探しましょう。そうすると、そう時間はかからないうちに状況は好転していきます。




あなた以上にあなたの無限なる未来の可能性とその未来を実現する力を信じています。




ですので、一緒にあなたの光だけを見ていきましょう。




大丈夫、すべて上手くいっています。




いますぐにあなたが心地よいと思えることをしたり、考えたりしましょう。




あなたが今すぐにリラックスできることは何でしょうか?




例えば、アロマオイルの香りを嗅ぐとか、




温かいハーズティーを飲むとか、




お風呂に入るとか、




3つ考えてみましょう。




そして、そのうちの一つを今からしましょう。




あなたの気持ちは私が預かりますので、一旦すべてを忘れてリラックスしましょうね。
あなたは一人ではないですよ。




私が、側にいます。だから、安心して休んでくださいね。









あなたの今のご気分はいかがでしょうか。




ゆっくりとする時間をお持ちでしょうか。




深呼吸とリラックスをしましょうね。




私も深呼吸とリラックスを今からします。




今日は、あなたへの感謝リスト10個を書き出しました。




それで、安心しています。




そして、あなたのことをより大切にする気持ちを確認する時間になりました。




あなたの存在に感謝しています。




今日という一日があなたにとって、安心感を感じられて、美味しくごはんを食べられる、心地のよい一日となりますように。




大好きなあなたへ




愛と感謝を込めて。







image