image

 

 

 

 

 

 

 



こんにちは!
心の声に従って
好きなことを 好きな場所で 好きな時に 好きなだけする
セルフイメージコーチ平元華子です!






ご気分はいかがでしょうか。






今日の都内は、晴れています。
家の窓から、水色の空と太陽の光で照らされた雲と雲を運ぶ風を眺めて、鳥のさえずりを聞きながら穏やかな気持ちで過ごしています。






何も特別なことがない1日ですが、こんなに心穏やかで、心静かで、空を眺めて、その景色を言葉にして、私の心の中の景色を人に伝えられる、それは静かな喜びであり、特別な1日です。






昨日、書いた【魔法の解決リスト】から選んだ3つを今日も1分間イメージして、感謝をしています。そうすると、心が穏やかになります。








1日中、自分の意識を眺めていると、「自分の存在への不安」を感じていることが多くて、ネガティブになっているときは、ほぼすべて「自分の存在への不安」が原因となっていることに気が付きました。

 

 

 

 



今までは、その原因に気づいていないときもあり、通り過ぎていましたが、今日も昨日も、今も、いちいち気づいてあげるようにしていて、ノートに書き出してあげています。






すると、同時に感謝をする言葉も沢山出てきます。

 

 

 

 



もし、書かなかったら、生まれてこなかったであろう感謝の言葉が沢山出てきます。






頭だけで認識できる感謝は、ほんのわずかな量でしかないことや書くことで生まれる感謝の言葉は想像を遥かに超えた量ということに気がついて、

 

 

 

 



頭だけで認識できるものというのは、顕在意識と同じように、能力が低く、書くことで認識できるものというのは、潜在意識と同じように、能力が高くて、無限性を感じます。

 

 

 

 



「書く」ことを勧める、多くの自己啓発の発信者たちがいるのは、「書く」ことで気が付く自分の無限なる能力の高さを実感しているからだと思います。

 

 

 

 



何が言いたいのかというと、「書く」ってすごいです。






いま、紅茶にスライスしたりんごとココナッツミルクとハチミツをいれたものを飲みながら、このブログを書いています。

 

 

 

 



私は、自己コントロール(マインド・フィジカル・ソウルの3つの視点からのコントロール)の中でもフィジカルのコントロールの一貫として、薬膳の考え方を毎日の生活の中に取り入れています。

 

 

 




紅茶には、精神不安を落ち着かせる働きがあります。また、体を温める作用があるので、ココナッツミルクとは作用が反対になってしまうのですが、美味しく感じるので組み合わせて飲んでいます。






りんごは、胃腸の不調を整えて、心を落ち着かせる効果があります。






ココナッツミルクは、薬膳では解暑(げしょ)と言って、熱い時期の不調を改善する働きがあります。重だるさ、頭がぼーっとする頭痛、夜になると急に疲れが出る、やる気がでないなどの不調は、暑さや体のむくみや疲労が原因のことが多く、暑熱不調と言われています。ココナッツミルクにはこれらを改善する作用があります。






■ココナッツミルクの働き
・疲労回復
・胃腸の働きを高める
・重だるさの改善
・むくみの改善
・のどの渇きをとめる

 

 

 

 



ハチミツは、肺を潤したり、便通改善、消化吸収力を高めるので腹痛の緩和、食欲不振や疲れに効果があります。

 

 

 

 



こんな風に、食べ物や飲み物の効果を考えながら、その都度ネットで調べたりして、食べる食材や飲むものを選んだり、また、今身体が欲している食べ物や飲み物から、今の体調を把握して分析して理解するようにしています。
 

 

 

 

 

 

そうすると、大きく体調を崩すことがなくなります。そして、体と心は繋がっているので、体の調子がいいと心の調子もよくなります。逆も然りです。

 

 

 

 



自分の体や心をコントロールできている感覚を得ると自信がつきます。そして、自分の願望実現に意識を集中させることができる心身の状態になるので、成果が出せるようになります。






つまり、自信をつけるためにも願望実現への成果を出すためにも、薬膳の考え方を毎日の生活に取り入れるのは、役に立ちます。






あなたは今日一日よく生きました。
今日一日生きるだけで素晴らしい成果です。
そんな自分にセルフハグしながら「ありがとう」を伝えてあげましょう。






今日もあなたを思い浮かべながら感謝をして過ごしています。






あなたは私にとってヒーローです。
長所も短所もある、ありのままのあなたが魅力的で、唯一無二の存在で愛しくて大好きです。

 

 

 

 



お体を大事にして、気分良くお過ごしくださいね。






いつもありがとうございます。






愛と感謝を込めて。