まもなく

5月22日に

母、柏木由紀子の初のスタイルブックが

発売となります。



毎日、毎日

近所に出かけるだけでも

出かけなくても

アクセサリーからバッグまで

コーディネートをきちんと考えて身支度する母をみて

あまりにもったいなく笑


ブログの投稿をすすめたのが10年前です。



それからコツコツ

続けることで

いまでは部門でランキング1位をいただくほど

アクセスくださる方が増えて

わたしも自分のこと以上に嬉しく思っています。


父の事故のあと

私たち家族は

特に母は

メディアに取り上げられるたび

喪服が多く

またそれが印象的で衝撃的で

多くの方の胸に焼き付いていたかと思います。


幼かった妹においては

小さな頃の母は喪服の印象ばかり

と大人になって話していたことに

わたしも驚きを隠せませんでした。



ほどなく仕事を再開し

黒以外の服で人前に立ったときのことを

母はよく覚えているそうです。



悲しみに終わりはなくとも

明るい服を見に纏うことで気持ちが

明るくなったと後に話していました。


わたしにとっても

その時のピンクのジャケットを着た母の姿は

さまざまな意味で記憶に鮮明に残っています。



おしゃれ

というと、ブランド、流行、最新

といったワードが思い浮かぶものですが

母にとってのファッションは

元気で暮らすための食や栄養と同じ線上に

位置付けられているように思います。


何十年もの時間を経て

大切に人生を共に刻んできた服や小物と

おしゃべりを楽しむように

コーディネートを練り

時に新しい友人を迎えるがごとく

最新のアイテムも取り入れてまた新たな

歴史を共に歩み刻んでいく。


今回の本はファッションの本でありながら

母の生き方の一部をご披露する。

そんな本であるような気がします。



ブログを通じて、母のファッション

そして生き方に共感くださる全ての方のお力で

出来上がる

"柏木由紀子ファッションクローゼット"

夢のような出来事に

読者のみなさまにはただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。


最初は半信半疑で

自分のコーディネートを

披露するだなんて

誰が喜ぶのだろう?!

くらいに考えていた母も

読者のみなさんに

どれだけ強く背中を押していただいたことか

計り知れないかと思います。



ぜひ、そんな一冊を

お手にとってくださいね🌸


(写真は表紙案の画像になります

たくさんのご協力にも感謝申し上げます😊)



企画から撮影まで

わたしも立ち合わせてもらいました😊↓

貴重な経験させていただきました🙏