我が家の7歳男子、小学2年生も

アメリカ大統領選には不思議なほどに

関心を寄せていました。

 

クリントンさんに勝ってほしいと

わたしが何かを教えた訳でもないのに

話しだし、ここ数日は学校でも

同級生とそのような話を

していたそうです。

どこまで理解しているかは別として

社会で起きてることについて関心を寄せることは

すばらしいことと思いますし

子供ながらの感覚で世の中を嗅ぎ分けることも

この時期大切なことと思います。

 

トランプ氏の差別発言を通じて

差別ということについて話をしたり

ヒラリー氏敗北後のスピーチを一緒に見たり

小さいながらに、これからの未来を

どうすべきか考える小さな種まきになっていればと

願います。

 

おかしい、と思うことがあるのであれば

だからこそ自分の頭で考えて行動し

未来をその手で作っていく。

そんな人間になってほしいと強く思うのです。

 

美容家であり、尊敬する友人でもある未奈子さんの

ブログでは、お嬢さんとのやりとりも含めて

母として悩みながらも寄りそう姿が垣間見れる

すていな記事でした。参考リンクや資料もぜひ

多くの方にごらんいただきたいです。

 

ヒラリーさんは14歳のときに宇宙飛行士になりたいと

NASAに手紙を書くも、女性だから無理です。と

返されてから女性の社会進出について考えるように

なったと聞きました。

 

アクティビストをさせていただいている

ジョイセフで行っているI LADYのサイトもぜひ

これを機会に多くの方にごらんいただきたいです。

日本の男女平等度ランキングは今年もランクを下げて

111位。

ヒラリー氏の敗北の原因が女性であることと

断定する意味ではありませんが、

性別に関わらず、どんな人も夢を叶えられるチャンスのある

世の中になるよう

わたしも自分にできることを、精一杯

未来のために、行動してきたいと思います。