photo:01



わたしは、家族とともに
父と縁の深い笠間市の応援大使をさせていただいています音譜
今日はそんなご縁で出会ったお気に入りの一品をご紹介。

笠間には笠間の粋という、市公認の優れた農産品認定制度があり
もちろん、その中でも選ばれています。

笠間の在来種の大豆「たのくろ豆」を、豆の生産から
職人さんの手仕事で作っているお豆腐。
佐白山のとうふ屋さんです。

豆の味がして、濃厚で、ともかく美味しいです。
湯葉も、ざる豆腐も、お揚げも、がんもも、豆乳も
すべておすすめ。
わたし個人的にはすぐれた栄養価の「おから」が
大好きなので、おからもかなりのおすすめです。
ひき肉料理にまぜたり、スムージーに入れたり
ケーキにしたり!
もちろん卯の花も!

お取り寄せばかりでまだ行ったことが
ないのですが、店舗もぜひうかがいたいと思っていますニコニコ


photo:02




iPhoneからの投稿