photo:01



長崎二日目の朝は、寺町にある
お寺さんにある老人ホームへ。

しばし、歌をいっしょにうたったり
手話で夕焼け小焼けをうたったり
たのしい時間を過ごしました。

90歳前後のおばあちゃまが、
「ウエムカントイカンバイね!」
と。なんとも元気をいただいたひとときでした。

photo:02



ホームのある場所は、龍馬も闊歩したという
石畳の道。亀山社中も近くにあった場所で
なんと、お寺さんの前はあの「一力」さん。

photo:03



幕末の志士に想いを馳せて、タイムスリップしたような
すてきな場所でした。

まだまだ長崎のよさはこれから、、
またすぐに訪れることができますように。
関係者のみなさま、ほんとうにありがとうございました。


photo:04






iPhoneからの投稿