photo:01



鎌倉まで、息子とことりっぷ。
あべ弘士&長谷川義史 ほのぼの絵本ライブへ。

昨年の夏、イベントで長谷川さんとご一緒し
ステージ上でガチ泣き(もちろんガチ笑いも)した
わたしは、なんとしても息子とこの絵本ライブに行きたい!
と一年願いつづけていて、やっと叶ったのでした。

その時の記事はこちらこちら

この一年、絵本を読むことがいままでよりずっと多くなり
長谷川さんの絵本は大好きな息子。思ったとおりに
お腹を抱えてライブをみながら笑う姿は、母の至福。
ライブペインティングも歌も、すべて最高です。長谷川さん。

あべ弘士さんは、ご存知の通り旭山動物園に25年以上勤務され
あの展示形態の礎をつくられた方。
北極や旭山動物園のお話はじめ、動物のおもしろいお話や
動物の描き方講座(!)も気づかされることばかりで
あっという間の2時間半でした。


photo:02



昨日のライブで描かれたというしりとりの絵が
はられていました。
あー、これもみたかったなー。

下は息子の大好きな「いいから いいから」をみつけて。
読み聞かせる母としては、いまいちだなあ、自分
だった「ダジャレ日本一周」の読み方のホンモノをきくことが
できて勉強になりました。
でも難しい!


photo:03




iPhoneからの投稿