photo:01




今日はジョイセフさんが行う活動報告&交流会に参加。

ザンビア、タンザニア、アフガニスタン、被災地での活動。
チャリティーピンキーリングの報告や、座談会、交流会と
盛りだくさんな内容でした。

それぞれの活動には、ジョイセフのテーマのひとつでもある
「人を育てる」活動が根付いており、各活動でのキーパーソンと
なる人物を垣間みれるエピソードなども。よりリアルに、身近に
その活動に触れられる工夫がされていました。
(下の写真は大葉ナナコさんがザンビアでのエピソードを
お話くださっている様子)

一口で、数字でみる支援結果、も大切ですが、そこには
何にもかえがたい「人の心」があり、与える、ではない
人と人との心の交流があるからこそ更に意味を増すのだと
思いました。

無念の途中退席で、後ろ髪引かれる思いでしたが;_;
様々な支援の様子をうかがえたことに感謝です。


世界中のママの笑顔のために、何かしたいという気持ちばかり
前のめりになりますが、まずは、日々を慈しむこと、
自分のまわりに光を照らせずに遠くは照らせない。
世界のママのことを考え、知ること、そしてできることから
心をこめて行動したいと思うのでした。



photo:02



ジョイセフサイトは
こちら

使用済み切手や、書き損じはがきなどでの
支援も可能です。詳細はこちら!