$大島花子オフィシャルブログ 歌うロハ主婦日記


「見上げてごらん夜の星を」

後に多くのミュージカルを手がけたいずみたくさんの、
初めてのミュージカル作品。
そしてその主題歌として100年後も
歌われるような曲を、
そして日本のミュージカルの未来をかけて
生まれたのが
ご存知「見上げてごらん夜の星を」。


そんなミュージカルが今年再演され、
昨日の千秋楽を観劇。
坂本九が主演した際のVTRなどは残っておらず、
初めて「見上げてごらん夜の
星を」という曲の原点をみてきました。
いずみさんがミュージカルを作られる
過程も盛り込まれた2012年版で
若さあふれる、清々しくすばらしい舞台でした。

終演後、永六輔さんとのトークショーも秘話が満載で
客席ともども大盛り上がり。

永さんの言葉で印象的だったのが
舞台、ライブというのは
その場でやった限り残らない。
またアトリエフォンテーヌという歴史ある上演した劇場も
取り壊しが決まってることを受けて
『記憶こそ何よりの財産なのだ』
という言葉がみにしみました。

その後、わたしも「見上げてごらん夜の星を」
を歌わせていただきました。
この曲が生まれた場所で、いずみたくさんの人生が刻まれた劇場で
作者の永六輔さんのおとなりで(一緒に歌ってくださっていました)
愛がこもった空間は魔法がかけられたようで
まさに『記憶こそ財産』な
時間でありました。