大島花子オフィシャルブログ 歌うロハ主婦日記

今日は最近出会ったママ必読の本を
ご紹介。まさに「そうなのよ!こういうことが
知りたかったの!」な内容です。

一冊目は赤ちゃんが大好きな絵本
ニンプスの高沖さんからいただきました。

読み聞かせが大切なのは知っているけれど
何を読めば喜んでくれるのかわからない。
ライブでも読みきかせや読みきかせの歌を歌っている
こともあり、まさにこんなことが知りたくて高沖さんに
ご相談したのです。
そうしたら!
「いま、そんな疑問におこたえする本を作っているんです!」
とのこと。
いまかいまかと待ち構えておりました!

月齢別に紹介されている本は見やすく、美しく読みやすく
読み聞かせのポイントや妊婦さん向けのおすすめの本。
あらゆる疑問にもこたえてくれています。
ママになったらまず買いたい本です~
そうそう、この本好きだったな、なんて懐かしく思ったり。
お子さんが気にいるかどうか気になる時は図書館ももちろんですが
tokyo baby cafeにもすてきな絵本がたっくさんありますよ!
オーナーの岡崎さんもとてもお詳しいですし、
スタッフのみなさんにもおすすめの本など教えていただいたり
しています。

そしてもう一冊がこちら。


大島花子オフィシャルブログ 歌うロハ主婦日記


ご存知北京オリンピック銅メダリスト朝原宣治さんの
著書こうすればかけっこが早くなるで、
奥様の奥野史子さんから頂戴しました(サイン付き♡)

運動会シーズンまっただなかですが、運動会に向けての
靴の選び方から、具体的な練習方法。心のもち方まで
様々な角度からかけっこが早くなるためにできることが
書かれています。

よく公園でかけっこの練習をする親子さんの姿をみうけますが
もしわたしが「ママ、どうやったらかけっこ早くなれるの?」
と聞かれても、具体的に何をすべきか???かとショック!
そんなときにかなーり助けてもらえる一冊です。

秋の運動会、もしくは来年の運動会に向けて
ぜひお手に取ってみてくださいね^_^