$大島花子オフィシャルブログ 歌うロハ主婦日記-SBCA0479.jpg

お彼岸のお墓参りに行ったら
ヒガンバナに出会いました。
まさにヒガンバナだわ。とつい立ち止まってしまった。

この花をみると思い出すのが、蜷川幸雄さんの
近松心中物語。
絶妙なタイミングで、舞台上に「ポツン」「ポツン」と
彼岸花が落ちてくるのだ。
すばらしかったな。色彩も、音楽も、人形も
役者さんたちも。
お亀ちゃんは寺島しのぶさんバージョンが出色。
あー、お芝居やコンサートを観にいって熱中する日々が
恋しい。と思うこのごろ。

育児や家事に追われる日々を送ってみると、改めて
そんなショウビジネスの意味を考えさせられる。
歌や芝居でお腹を満たすことはできなくとも、
どれだけ心救われるひとがいるのだろうと。
早くわたしもたのしみを届ける側にもどりたいな。