大島花子オフィシャルブログ 歌うロハ主婦日記-200904041050000.jpg

今朝はお赤飯とキャベツスープ。
餅米と小豆は母乳によいときいたので。

我が家の食卓からはすばらしい桜の木がのぞめるので
しばし特等席を満喫。

昨日は『寝たいのに寝れない』(推測)となきわめく昼寝できない
息子を横に、途方にくれる。
でも、いままで買ったけど開けなかった育児書なんかを
そんななか開く余裕は出てきたわたし。
カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座と、
赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書ーカリスマシッターがあなたに贈る本の二冊。
カリスマの4文字に弱いわたし。

典型的O型といわれるがさつなわたしとしては、後者の本の方が
読みやすくとりいれやすかったかな。
ともかく、赤ちゃんは寝たがっているし睡眠は必要。
ということがわかっただけでも収穫。
本の通りやった訳ではないけれど、先ほどこの本でいうところの
「夢の世界」(=寝る)にすんなり連れて行くことができて
かあさんごきげん。

あの、すんなりと寝かせられた時のパズルがハマった
ような快感。
これは母へのごほうびですね。