081021_2031.jpg

夜は野菜ソムリエの講座の日でした。
本日は果物の講座。
おもしろいお話し満載すぎてノートが充分に
とれずにちょっと残念。

食べ比べは柿とぶどう。
めずらしい品種を糖度を計りながら試食。
この講座は、帰り道に寄ったスーパーで早速
「使える」情報ばかりというのがうれしい。
わたしも帰りに寄ったスーパーであれこれ
参考にしながら野菜や果物買いました。

タイトルの「バナナ難民」
やはりわたしも今日もバナナには出会えず、、
ただ、りんごにも腸内の善玉菌を増やす作用があるので
バナナがなくてもりんごで大丈夫ですよ。とのこと。
これはロウフードの講座を以前受けたときも先生が
おすすめしてました。
それぞれに栄養価の優れた点は違うものの、カロリーはリンゴの
方が少なく食物繊維は多いのでぜひおためしを!
これからの季節、シナノゴールドなど長野産のりんごが
おすすめだそうです!