チャレンジタッチvsスマイルゼミ | LIKE THE WIND, LIKE A SONG

LIKE THE WIND, LIKE A SONG

東京都内在住。民間企業勤務のワーママ。
小学5年生の娘、1歳の息子、夫との4人暮らし。
子育てを中心にブログを書いてます。

小5の娘。


小学校3-4年ではスマイルゼミをやっていたのですが、進研ゼミのキラキラ漫画広告に釣られて、小5の間はチャレンジタッチをやってました。


でも、スマイルゼミの滑らかな画面タッチとシンプルなコンテンツに慣れていた娘にとっては使いづらかったようです。。

さらに、スマイルゼミが文章での解説に対し、チャレンジタッチは動画での解説で、それが終わらないと先に進めないのが、タイパを重視する娘にとっては苦痛だったようです。。


その対応策として、途中から紙教材に変更するも、後半はほとんど手をつけず。。


結局、新小6からはスマイルゼミに戻しました。


スマイルゼミは、休会ができなかったので、再度入会という形になりましたが、そうなるとタブレットをまた購入しないといけないのでお金がかかります。。

でもまぁ、最初のタブレットはアンドロイド端末としてフル活用してるので、安く手に入れたと思えばいっか…と思うようにしましたキョロキョロ


新しいスマイルゼミのタブレットは可愛いカバーも出ていて、娘のテンションもアップ上矢印上矢印

やはりタブレットは性能がよく書きやすくて、コンテンツも分かりやすいようです。


個人の性格によって、合う・合わないあると思いますが、もし迷っている人がいたら参考になれば幸いです。


ただ、やってみないと分からないことも多いので、まずはやってみて、合わなければ変えるといったアジャイルの考え方で、色々と試すのがよいかなと思います。