いいまつがい 穴があったら入りたい | LIKE THE WIND, LIKE A SONG

LIKE THE WIND, LIKE A SONG

東京都内在住。民間企業勤務のワーママ。
小学5年生の娘、1歳の息子、夫との4人暮らし。
子育てを中心にブログを書いてます。

仕事で、みんなの前で言い間違い


穴があったら入りたい…!


「インプリが増える」を

「スクラッチが増える」

と訳のわからない大間違い。


全然違う言葉を言い間違えるのは

中身を分かってない証拠。


3年目のSEの男の子が、

はっ?とポカンとしてた。


IT知識がある子からしたら、

何言ってるんだこのおばさん

って感じ。。


・IT知識がない


・人から聞いた言葉をそのまま

 分かったつもりになってる


この2つが要因。


もう、嫌ーー!!

ってなるけど、


この失敗経験を活かして

ステップアップするしかない。


たとえスタッフとはいえ、

IT企業に勤めてる以上、

ITの基礎知識(特に最近のトレンド)

をもっと知っておく


人の話を「自分は分かっていない」と

という前提で、人に簡単に分かってるかの

ように話さない。

その必要性があるときは

聞いた言葉を確実に再現する


あーー恥ずかしい。

けど、終わったことは仕方ない。


自分は所詮、こういう人間。


もう入社歴長いから、役職も上だから、

頼りにされたい、認められたい

なんてプライドあるから

失敗して恥かいたとき、傷つく。


あの人、よく分かってないなー

ダメな人だなー

って

思われたっていい。


仕事全体は、うまく回って

最終的な成果も出しているんだから。


考えるべきは、この仕事がどういう価値を

生んだのか(設定した目的が達成できたか)

チームとして、次に活かせる改善点は何か


個人的な赤っ恥は、これから何度も

経験することだろう


その都度、次はこうしようと決めて

気持ちを切り替えよう


頭を使うべきはそこじゃない。


がんばれ、自分!!