娘5歳9ヶ月 | LIKE THE WIND, LIKE A SONG

LIKE THE WIND, LIKE A SONG

東京都内在住。民間企業勤務のワーママ。
小学5年生の娘、1歳の息子、夫との4人暮らし。
子育てを中心にブログを書いてます。

過日、娘に
「昔はレゴばかり遊んでいたけど、
  切り絵の本(ワークブック)をやってから、
  絵を描くようになったんだよね」と言われ、
「そうだっけ??」
と昔のブログを見返したら、
本当にそう記録してましたびっくり
記憶力ではすっかり娘に負けてる気がします…

と同時にブログに記録していてよかった!
と思ったので、また時々は書き留めて
おこうと思いますニコニコ

☘最近の好きな本
夏ごろまでは『おしりたんてい』にはまって
いたのに、ここ3ヶ月は完全に『かいけつゾロリ』。まだ理解できてないんだろうけど、何度も
読んでと言われ、一冊が長いので、1日半分に
分けて読み聞かせしてます。早く自分でも
読んでくれないかなぁ。
それから、流行りの児童書もいいけど、まだ
読んでない名作絵本が多いことに気づきびっくり
慌てて図書館で大量に借りています。
絵本に興味がなくなる前にできるだけ読み聞かせ
してあげたい❗️

☘好きなテレビ
こちらも夏ごろまでは『ゲゲゲの鬼太郎』だった
のに、『名探偵コナン』にハマり中びっくり絶対内容
わかってないよなーと思いつつ、コナンがカッコ
よくて好きみたい。ごっこ遊びで、
「私がコナン役でママが蘭姉ちゃんね」
と言われます。。ヒーロー願望?

☘好きな遊び
同じく夏ごろまではとにかく絵を描きまくって
たのに、最近はトーンダウン。
一方で工作意欲が高まって、私がまとめてる
紙ゴミを漁って、何かを作ってます。。
保育園からも作品と称した、紙箱に毛が生えた
ようなものを日々持ち帰ってくるので、
家の中が紙ゴミ屋敷に。。
いつもパパッとテキトーに作ってて、作品自体は
ショボい感じですが、結構発想が面白いです。
少し前には急に『不思議の国のアリス』に
はまり、切り開いた数々のダンボールをクレヨン
で塗りつぶし、折り紙を貼りつけてリビングの
一角を『アリスの森』と言って占領びっくり
掃除ができず週末にすべて処分しました真顔

☘将来の夢
同じく夏ごろまでは「鬼太郎になりたい」とか
「宇宙飛行士になりたい」と言ってたのに、
「キャビンアテンダントになって英語をしゃべり
たい」とか、「アイドルになって歌って踊る」
とか、コロコロ変わりますショック
そして一番最近だと、
「○○ちゃん(同級生女子)と結婚して、子供は
生まないで、二人で世界中を車で旅するの!」
だそう。妙にリアル(笑)
ボーダーレス、ジェンダーレス、いいと思うグッド!