歌舞伎鑑賞 | LIKE THE WIND, LIKE A SONG

LIKE THE WIND, LIKE A SONG

東京都内在住。民間企業勤務のワーママ。
小学5年生の娘、1歳の息子、夫との4人暮らし。
子育てを中心にブログを書いてます。

先日、国立劇場の『親子で楽しむ歌舞伎教室』
に行ってきました。
歌舞伎座を通るたびに歌舞伎が気になってた娘。
4月頃に見に行こうと約束していたけど、
一幕見席は小学生からと知り、どうしようかと
悩んでいた矢先にこのイベントを知って、
ようやく約束が果たせましたおねがい

演目は『スサノオの八岐大蛇退治』

娘も知ってる内容なのですが、まぁ予想通り、
「思ったのと違った。面白くなかった」
とのことキョロキョロ
役者が会話するお芝居だと思ってたとのことで、
何度も「ねぇ、なんで踊ってるの?」と聞かれ、
語り手の話す内容も理解できず、
予想外の内容にショックだったよう。

でも、短い時間だったので途中で騒ぐことも
なく、最後まで観ていましたニコニコよかったぁ

後日談。
歌舞伎というものを知って以降、
「これ、歌舞伎の絵本だー」とか
歌舞伎っぽいものに興味を示すようになったので
世界が少し広がって、いい経験になったかな。

絵本でもっと深掘りできたらと、
歌舞伎の絵本を図書館で借りてみたけど、
内容が難しいのが多い。。

娘も楽しめたのは以下↓

★飯野和好さん(絵)の『知らざあ言って聞かせやしょう』

★歌舞伎がわかるねこづくし絵本 シリーズ
→ストーリーじゃなくて探し絵として。。