hi, hanako デス。

 

前回の日記

 

ここに出てきた、門の外で早朝(たしか6時ごろ)に読経されていた方。

あの方は(彼の方、じゃないよ、急に日本文化に詳しくなる mac 変換、どういうプログラムされてるわけ? じゃあ・・「この方」此の方とは変換せんのかいキョロキョロ セットとちゃうんかい)

 

あの方は、いったい何者だったのか。

 

当時一緒にいた友人にも見てもらったから、幽霊とかじゃないです。

存在しておられました。

 

ただ。なんの修行をされていたのかが不明なままなのです・・真顔

怖いでしょ。

 

以前 hanako、大学の先生方にお供して、比叡山の阿闍梨さんに会いに行ったことがありまして。

2012年11月に上原行照阿闍梨さん、2013年1月に藤波源信阿闍梨さんです。

ほんと、人生を謳歌してる感あるhanakoですなよだれ

 

それでね、藤波源信阿闍梨さんに根本中堂に閉じ込められた話をして、

あれは阿闍梨さんの修行ですか?て聞いてみたんです。

阿闍梨さんの修行というのはですね、比叡山の千日回峰行のことです。

 

 

↑ ちなみにこの写真が根本中堂デス!

門、開いてるでしょ!?

あそこを閉められたんだよ〜〜爆笑

 

hanako が見た修行僧の方は、前回、編笠かぶってた言ったでしょ?

もうひとつね、地下足袋はいてたと思うのよ。

草履じゃなかったと思うのよ。

 

それを言ったら、阿闍梨様がね

「それは千日回峰行ではないですね」て言われたの。

地下足袋は履かない、て。

最初の1年は裸足に草履だとも言われてた。

「ご自身で修行されている方ではないでしょうか」とのこと。

 

それ以上聞かなかったけど・・

山伏の方かもしれない。

あの世界にももしかしたら正道とか邪道とまで言うと強すぎるかもしれないけど、

なんらかの線引きがあるのかもしれない。

 単に別の宗教ってだけかもしれないけど。

 

やっぱり宗教が純粋でありえるのは個人の心の中だけなのかもしれない。

現世で扱うと、なにかの拍子に人の世の線引きとか何かしらの邪魔が入ってくる感じ、しますよね・・ショボーン

でもそれが現世で生きるってことで、矛盾や理想と違う姿もまた、

どうやって理解していくかが大切なんでしょうな・・

そうだわ…

お布施の問題とか、そうだわ、戦争になるんだわ、間違った方向に行き尽くすと。

 

山に籠る修行は体が大変だろうけど、

現世で生きると精神が大変。

在家って言うんじゃなかったか。

hanako 的には現世には、他の人がやるからお前は見逃してもいいと囁かれる出来事とか、人の世で生きるには必要だと周り全部から言われることとか、滑り落ちそうになる場所がいっぱいある。

ほんとこの世はおっそろしいネガティブ

幽霊より生きてる人間の方が怖いっちゅうの滝汗

 

 

ま、とにかく、結局あれは誰だったのか、何をされていたのか分からずじまい、てお話でしたニコニコ

 

さ!

ホームズが何言ってたか、探すぞ!

たぶん hanako の記憶と違うことになってるけど、楽しみにしてる歩く

のぽちはこちらです💁‍♀️

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

それではまた〜〜立ち上がる

 

あ!!

もしかして閉じ込められたのって、少年にお化けのいたずらしたから!?

神様(仏様)がコラって言ったのかなよだれ