連投、連投、さっさと行こう。

 

さっきの日記、後で消すかもなぁ、と思いつつ。

自分のために書いてたとこあって、人に見せるものではないような・・

人が読んでもちょっとざわつくというか・・

外向けの言葉じゃないしね・・・

ここには消えてる前提で書いておこう指差し


→ 追記:消すというか、格納しましたよだれ

hanako図書館書庫に。

 

えーっと、hanako、高校3年生の時に夏の学習合宿と題しまして、

比叡山の宿坊(延暦寺会館だ)に泊まってます。

2泊とかしたような。

 

それでね、そこにはちょうど小学生の団体もいて、夜中に hanako が歯磨きがてらぼーっと廊下の窓から外見てたら、「ヒャ!!!」て声がして、振り返ったら少年が私を見て固まっていた。

高校生の hanako は少しやさぐれててね。

この時に、チャーンス、て思ったの、覚えてる。

お化けのフリ、できるかも・・てね・・

 

ちょっとだけ意味深に間を開けて、ニコォ、て笑ってみた。

小学生男子は、う、うん、みたいな顔して、ダダダって走って行った。

 

その時にhanakoはどう思ったか。

「よし、やった」

次の日、その子見かけて、その子も「んん?凝視」て顔してたと思うけど、

とくにそれ以上の思い出はないよね・・昇天

 

・・・真顔

 

根本中堂。

ここは比叡山延暦寺の大きなお堂です。

比叡山にはお寺がいくつもあって、あ、ごめんなさい、

行きつけの山なんですけどあんまり知らないや よだれ

 

とにかく朝のお勤めで、お坊さんたちが10人とか、もっとかなぁ、

お堂でお勤めをされるんです。

でね、宿坊に泊まった人たちはそこに参加できるんです。

 

根本中堂行かれたことのある方はわかると思うんですけど、

お勤めの場所はね、参拝の人たちが座る場所より下の方、

1階分くらい下かなぁ、なんです。

なのでね。

 

声がね。

低くて腹の底から出される呪文がね・・あ、お経ね、

下から上がってくるんです。

わんわんわんわん〜〜わん〜〜

朝の早い時間ですよ。

あっという間に頭もグラングラン、揺れますやんか。

そこにゴーン、とか、お香の香りとか。

 

すごかったよ。

完全にイッてしまうのよ。魂が抜けるキラキラ乙女のトキメキ流れ星

異次元、異世界に・・

 

終わったあとも、なかなか眠気が取れなくてさ。

 

根本中堂行かれたことのある方ならわかると思うんですけど(しつこい)

正面のお堂(本堂?)に出るまで、ぐるっと一周、回廊になってるんですね。

で、そこはいつ行っても小学生とかのお習字が貼ってあるの。

みんな自然とそれを見ながら進んでいくんだけどね。

 

お堂から出たあと、hanako と友達(誰だったか思い出せない、多分あの子)、普通に話しながらそれを眺めながら、ゆっくり回ってたの。

 

そしたらね、なんかいつまでたっても出口にたどりつかない。

あれ?おかしいぞ?凝視 と思った。

 

誰もいなくなってる。

そして出口が見当たらない。

 

うそやろ・・?パック

顔面蒼白。

 

友達と「え!え!なんで誰もおらんくなってんの!?出口どこ!?」パニックですわな。

さっきまでお堂でお勤めしてたってことは、お坊さんおるはず、と思うけど、

本当に物音もしないし、お坊さんも誰も見えない。

結構大きめの声で「え!」とか言ってるのに!

 

「まって、おちついて、出口、探そ」

 

よくよく見たら、一周ともう少し来てしまっている。

「行き過ぎてる! あ!・・門、閉まってる・・」

 

そう。

門が閉められていたのです。

 

hanako たちは 根本中堂に 閉じ込められたのです・・・

 

・・なんで!? いやこれ、いまだになんで?て思うポイントですわな真顔

なんで女子高生二人、廊下にいたのになんで門、閉められたん?

 

私らのこと、見えてなかったのかな・・真顔

私ら、消えてたんかな・・

 

うわ! これ、5分前の世界と同じ構図かもしれへん!驚き

わたしら一瞬、パラレルワールドに行ってたから、お坊さんに見えんくなって、閉じ込められたんかもしれへん!よだれキューン
 
ほんで当時のこと。
 
「ここや!」 門がありましたよ。
 
むしろなんで私らふたりはこの前を素通りしたの?ていうくらい、門、だった。
たぶん来たときはその門が開いてたから、私らとしては開いてる場所を探してて、壁になってるところは壁としてしか見てなかったんやろうね。
 
で、しょうがないからさ。
その門をさ。開けるしかないからさ。
ぶっとい棒がささってるの、え、これ勝手に開けていいの?て思って、
「すいませーん」て言ってみたけど、マジで返事ないのよ。
 
「もういいやろ、開けて出て、閉めといたら」ゆうて開けようとしたら。
 
門の向こうから、わんわんわん〜・・
呪文、違う、読経の声がする。
 
え・・・凝視 キラキラ凝視 
 
門の隙間から覗いてみたら・・
 
白い装束で編笠の人が手を合わせている・・
修行・・?
修行僧・・?
 
やばい!! 
この人、門ごしに、私らに祈ってる!!ポーン
 
そう。
私らの真後ろに仏様が居られるんです。
 
下差し上から見た図
修行僧 ー 門 ー 私ら ー中庭ー 仏様
 
じゃまーーーー!笑い泣き
 
空気読めない私でもわかる。
 
今は出られへん
 
今出たら「・・・ネガティブ」てなる。
もしこれで修行をぶち壊すことになったら・・怖すぎる・・・ガーン
 
それで読経が終わるまで待ってさ。
隙間から外の様子うかがってさ。
門を少しだけ開けて出て行ったわけ爆笑
 
ひどくない?
そんなことある?
 
うーん・・あの頃から次元移動してた(パラレルワールドへ飛んでた)のね hanako のぽちはこちらですよだれ
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 
…次元移動?
並行移動か?
いや、次元か?

いざとなったときに色々感情を切り離すhanakoだからパラレルワールドにも飛べるのかもな・・よだれ


あ?説明不足?

感情を切り離すとね、感覚的にフワって浮いた感じになるの。hanako はね。

うーむ……真顔

まじで5分前の世界への精神病理学アプローチ、アリかもしれんな… 

 

 

それではまた〜〜歩く