娘@中間テスト | 女医の子育て日記 中受2026組@息子に悪戦苦闘中

女医の子育て日記 中受2026組@息子に悪戦苦闘中

2023年度より新しい職場に移りました。本来一番やりたかった分野で働けることに感謝です。
時々、息子@中受2026組の話を書くかも?書かないかも。

娘@中学1年生。

初めての中間テストの結果が自宅に郵送されてきました。


内部進学の娘は、中学から入試で入って来た子達に絶対負けたくないと、試験前には深夜まで勉強していました。


まあ、英語は余裕だと思いましたが(英検準1級取得済)どうやら数学も得意だったらしい。

さすが夫の子。間違っても私の遺伝ではない🤣


そして脅威の暗記力で、教科書・テキスト・授業ノート丸暗記で理科も社会も乗り切りました。

国語の漢字は大苦戦しましたが、前日の詰め込みでこちらも何とかクリア。

英語、数学、理科、社会で満点💯

まさかの(粘り勝ち?)学年1位となりました!


成績の紙を持って小学校に凱旋してきたようで

小学校時代の先生もとても喜んでくださり

意気揚々と帰宅しました。


娘の学校は、テスト本番だけでなく

授業態度、宿題提出、小テスト、出席状況

全て評価に関わってきます。

内部進学者の1年1学期中間テスト

オール10は久々だそうです。


ただ、受験入学者が力を発揮するのはこれから。

長時間、集中して勉強する習慣が身についていて

難問にぶち当たっても諦めずに解く力は

受験入学者には叶わないと思っています。


娘はそこをどう乗り越えるか、どう立ち向かうか

これからが楽しみです。


誤解のないように申し上げますが

我が家は1番主義、満点主義ではありません。

テストに向けてどれだけ努力したかを見てやりたいと思っています。


今回はめちゃくちゃ頑張っていたので花丸です。

結果がついてきて良かったね。

良く頑張りました👏



イベントバナー