初めての選挙 | 笑っている母親が家族と社会を明るくする

笑っている母親が家族と社会を明るくする

母親が元気で好きな事(仕事も遊び)もしている姿が、家庭の中を明るく元気にし、子供達も好きな事をして生きる事で自己肯定感が育まれ、その輪が社会全体に広がっていく事を願っています♪

本日も穏やかな良い一日でしたね。

昨日は衆議院議員選挙の投票日でした。


長男は18歳になり、初めての選挙です。

家から徒歩5分程度の投票場まで、2人で歩いて向かいます。

お天気もよく、昼下がりの午後。


私は10代から社会や政治に興味があり、選挙は当たり前のように行っていました。

以前の私なら、選挙は絶対に行った方がいい!と力説していたでしょう...。


でも、今回は投票所の場所と投票の仕方だけ(衆議院選挙と比例代表、最高裁の国民審査の投票のやり方)を教えるつもりでした。


投票をする権利、しない権利も彼にはあります。

それを親が自分の意見を押し付けるものではないと...ここ数年(多分、離婚した頃から)特に思っていることです。


子供と親は当たり前に意見が違う。

一人の人間ですから、当たり前の事なんですけど、、、

親はついつい忘れがちです。


18歳、選挙権は彼のもの。

彼の1票です。

投票するも、投票しないも

全ては彼の自由です。


あっという間に長男も成長しました。

とても誇らしくて嬉しいことです。


そんなことを考えた選挙日(昨日ですが)でした。

今日もありがとうございました♫