オリンピック観戦と自己肯定感 | 笑っている母親が家族と社会を明るくする

笑っている母親が家族と社会を明るくする

母親が元気で好きな事(仕事も遊び)もしている姿が、家庭の中を明るく元気にし、子供達も好きな事をして生きる事で自己肯定感が育まれ、その輪が社会全体に広がっていく事を願っています♪


本日も穏やかで良い一日でしたね。


毎日のオリンピック観戦をとても楽しみにしています♪


オリンピックやワールドカップなどのスポーツ観戦はついつい熱く燃えてしまいます。

こんなときは、日本人🇯🇵を強く感じるときです。

でも、純粋にオリンピック観戦を楽しめきれない自分もいたのです。


以前は、応援した後に努力を続けるオリンピック選手と自分を比べてしまって...

自分も頑張らないといけない、

選手と比べて自分はダメだと卑下したり...


でも、今はこのように思う事がなくなってきました。


これは自己肯定感を持つことが大きく作用しているように思います。

自分で自分を肯定出来るようになれば...

他の人の活躍で自分の気持ちが左右されないのです。


他の人の活躍は素直に素敵です。

でも、私は私らしく生きていけばいい...

頑張っていないときでも、自分の存在が素晴らしい

そんなふうに肩の力を抜いて思えるようになりました。


それにしても東京オリンピックの日本人の活躍は素晴らしいです。


本日もありがとうございましたニコニコ