緊急事態宣言は我慢ではなく... | 笑っている母親が家族と社会を明るくする

笑っている母親が家族と社会を明るくする

母親が元気で好きな事(仕事も遊び)もしている姿が、家庭の中を明るく元気にし、子供達も好きな事をして生きる事で自己肯定感が育まれ、その輪が社会全体に広がっていく事を願っています♪

本日も穏やかな良い一日でしたね。


本日から愛知県も緊急事態宣言が発令されました。


私の友人や家族の医療従事者の方のワクチン接種も始まって来ています。


このような状況が一年以上続く事によって、世間では我慢する...というような表現が使われる事があります。


でも、私は我慢している、という気持ちは一度も感じたことがないのです。

環境が変われば、対応も合わせて変わっていくのは自然な事だと思います。


ブラジルという海外で数年間を過ごしたからかもしれません。

所変われば、今までの常識が通じない事は日常茶飯事で、その場でどう楽しむか?

を考えて生きてきました。

ですから、今の状況も同じように捉えています。


ブラジルでは、治安が非常に悪くて窃盗に会うのはしょっちゅうでしたが、その部分にフォーカスして徒に怖がっても仕方がないのです。


コロナウイルスも対策をキチンとすれば、必要以上に恐れる必要はないのと同様です。


大事な事はどのような状況にあっても、ユーモアを忘れずに。

笑顔で、毎日お腹の底から笑って、

いかに楽しむかという事です。


この状況の中で、

美味しいものを食べる

(取り寄せすれば旅行気分も味わえる)

家でカラオケ🎤する

庭で花を育てる

散歩して知らないお店を発見する

オンラインで興味ある講座を受講する

(アンガーマネジメントを今日、申し込みしました。楽しみ♫)

読書する


まだまだ

いっぱいいっぱい楽しみってあります。

我慢なんてしなくてもいい♪

我慢している、って思わなくもよい。


今日もありがとうございました😊