長男の優しさ | 笑っている母親が家族と社会を明るくする

笑っている母親が家族と社会を明るくする

母親が元気で好きな事(仕事も遊び)もしている姿が、家庭の中を明るく元気にし、子供達も好きな事をして生きる事で自己肯定感が育まれ、その輪が社会全体に広がっていく事を願っています♪

我が家は家族が仲がいいと思います。
高校生の長男、中学生の次男がいますが、
兄弟もとても仲良しです。

一緒にお風呂🛀に入って、
しかもすごく長風呂で...
ゲームや漫画の話など延々としています。


兄弟が仲良しになれるかどうかは、
経験上、第一子が鍵を握っていますね。
長男は本当に穏やかな性格で、不機嫌だったり怒ったりと言うことがまずありません。

次男が産まれたときも、
ヤキモチを妬くという事が全然ありませんでした。

本当は私が見ていないときに密かにに意地悪してるんじゃないかしら?
と疑って、こっそり隠れて観察した事もあります(笑)

でも、もちろん意地悪なんてしていません。
弟を歓迎しているようでした。
2歳半違いますが、小学校低学年の頃も
公園に一緒に連れて行ってくれました。
とにかく優しいのです。

7歳差で娘が産まれたときも
ミルクをあげたり、オムツを替えたりとよくお手伝いしてくれました。

そんな長男が上手に我が家の柔らかい雰囲気をまとめてくれている事にいつも感謝しています。

ブラジル🇧🇷に住んでいたときはノイローゼのようになって大変でしたが...
(またいつかブラジルのことも書いていこうと思います)

ブラジルで暇を持て余して、絵を描くようになり、みるみる上達していきましたから。
やはり、すべての経験は今に繋がっていて。
一切の無駄な事はないのだと思います。

今日も我が家の子供達の笑顔に支えられて生きてます。
ありがとうございましたおねがい