【10月15日交換会】リアル参加のATC | おりがみライター日記

おりがみライター日記

最近はOrigamiATCの情報が中心。

開催から1週間ずれ込んでしまったカード紹介も、本日のリアル参加の方々の紹介でようやく終了します。

 

郵送参加のカードと、hanakoの作ったカードは以下でご紹介しています。

 

10月15日交換会のテーマは「○○の秋」でした。

 

【10月15日交換会】郵送参加のATCその1

【10月15日交換会】郵送参加のATCその2

【10月15日交換会】郵送参加のATCその3

【10月15日交換会】郵送参加のATCその4

【10月15日交換会】タイトルカードと交換用カード

 

以下敬称略

 

 

左)

タイトル=秋の里 作者=スマイル 折り紙作品=かかし:笠原邦彦・作、大根:いしばしなおこ・作

 

中央)

タイトル=ハロウィンの秋 作者=よっしぃ 折り紙作品=まじょ:山田勝久・作

 

右)

タイトル=宵の秋 作者=かとり犬 折り紙作品=ざぶとん折り 紙=Viviane Berty

 

スマイルさんのカードは、写真では良く分からないのですが、立体的な大根が、本物の木の枝からぶらさがっています。日本の秋ですねぇ。

 

よっしぃさんのカードを見て、「そうそう、私が背景に使いたかったお城の景色はこんな感じ」と思ってお伺いしたところ、これは自作のはんこなのだとか。細かいところまでキレイに彫ってありますよ!すご〜い。

 

かとり犬さんは、前衛的表現に挑戦したんだそうです。十五夜の月とススキをイメージしています。一つのパーツはざぶとん折りされていて、それが21枚貼り込んであります。紙を切り出すのも折るのも大変だったと思います。こだわりは台紙にもありまして、お友達のViviane Bertyさん手染めの紙なんだそうです。刷毛の跡が、秋の夜のふんわりした風を連想させます。

 

 

左)

タイトル=秋の夜長 作者=ako 折り紙作品=ウサギ:布施知子・作

 

右)

タイトル=音楽の秋 作者=sumi 折り紙作品=チェロ:瀬田美恵子・作

 

akoさんは今回とてもお忙しくて、リアル参加の方の分だけしかカードが作れず、しかも交換だけして帰って行かれました。会の前日の夜に作られたそうですが、短時間とは思えない完成度の高さです。月は手でちぎってあって、風情があります。

 

sumiさんもカードにお手製のはんこを使っていらっしゃいます。8月に交換していただいたカードの「氷」の旗も、お手製はんこだったそうです。手書きっぽい感じがかわいいですね。

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青

 

今回も31人の郵送参加者のカードと、5人のリアル参加者のカードが6つの会議用テーブルにぎっしり並びました。毎回盛況で本当に嬉しいです。ありがとうございます。そして、参加費を払ってボランティア活動してくださっているリアル参加者の方々にも、心から感謝申し上げます。

 

 

次回は2017年12月14日(木)の開催となります。郵送参加締め切り、リアル参加申し込み締め切りは12月11日(月)になります。

 

テーマは「冬のイベント」です。クリスマス、お正月、大掃除、冬に関するイベントなら何でも結構です。

 

参加方法の詳細は下記になります。

Origami ATC交換会参加要項(2017年10月17日更新)

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青

 

ATCとは「アーティスト・トレーディングカード」の略で、2.5×3.5インチ(64×89mm)の大きさで、

好きなように表現して、交換するカードの事です。

 

折り紙を使ったATCを、OrigamiATCと呼んでいます。

またこのカードは、お金と交換しないのが基本です。

 

==>> ATCの詳しい説明はこちら(株)too.のサイトが開きます

==>> 2017年6月18日(日)の交換会に出品された作品はこちら

 

ご意見・ご質問などは、下記メールでも受け付けています。

info@origami-atc.jp

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村