兄からの久々のメールは、面白かった。



「母に猫を飼うことを勧めようと思う。母が亡くなったらその猫をお宅(私のうち)で飼うことが出来るか」という。



ん?

ん?

ん????



ツッコミどころ満載。





「なんで猫の話?」と聞くと



「母がネガティブなことばかり言うから、気をまぎらすために動物を飼うことを勧めるのはどうかと思う」


「少しは気が紛れて、自分も周りの人もラクになると思う」



母のネガティブを避ける方法ならいくらでも教えてあげるのに、と思って


「お母さんのネガティブは今に始まったことじゃないしね」


「付き合うの大変だよね」と返すと、



「猫を飼うのは無理ってこと?」と返ってきた。



あ〜、聞きたいのはそれだけで、それ以外の会話は必要ないんだな。



「生き物は引き受けられないな」と返すと、


「わかりました」で、終わり。




あの母にして、この兄あり。



自己中なところは全く同じだから、振り回されないようにしよう。