親離れ、子離れってみんな自然にしてるんだろうか。



モラハラ元夫は子どもたちを自分の思うようにしたくて、いつも命令していた。



命令…っていうのは、相手を自分の配下に置くってこと。



命令したり、されたり


そうしている間は、互いに親離れ子離れが出来ていないということ。



モラ母も、命令することしか知らない人だ。



母自身もそうやって育てられ、そういう付き合い方しか出来ない人だ。



祖母は亡くなるまで母に命令していた。



子を守る行動を切り替えることが出来ないまま、歳を重ねてしまったということか。



また、子にとっても、どれくらいのエネルギーで、自立しようとするか。



保護している、

保護されているつもりで、実は支配関係になっていることは、気づかなかった。



私は大学生になっても、就職しても、母の管理下にあることが当たり前だった。



自立のタイミングは全て母に潰され、本気で自立することは出来ずじまいだった。



みんなどうやって自立したり、させたりしてるのか。気になる…