私の周りのモラハラさんたち…

モラ母や兄

別れたモラ夫も、

人の気持ちがわからない人たちだということを忘れて付き合うから、恨みになる。



毎回(なんでこんな事言うのか)と思って


その度にあとから


「忘れてた、あの人は相手の気持ちがわかんない人だった」って思う(笑)


もう忘れないようにしよう。



モラハラする人って、多分みんなそうなんだと思う。



こういうことしたら相手がどう思うか、って

それは考えてるらしい。


頭はいいから。



だけど、その「相手の気持ち」は

壊滅的に理解出来ない。


または

本人は理解してるつもりでも

私が思うこととは全然違う理解をしてる。



こっちはこっちで

「なんで分かってくれないのか」と思ってる。


お互い様か(笑)



モラハラさんたちに言われてきた、勘違いワード


「いい子ってだけじゃだめだ。成績が悪ければ人間のクズ」byモラ夫


「夫と同じ考え方で子どもの教育が出来ないハナコが悪い」byモラ母


「学校に行けないような奴は死んだも同じ」byモラ夫


「あなたのためを思うからこそ厳しくしているのよ」byモラ母


「離婚した子持ちシングルマザーは貧困家庭をつくる。そこで育つ子は将来どれだけ困ることになるか」byモラ兄



これはみんな過去の事だけど、思い出すたびに疑問だらけ。



そして相変わらず、接触する度にこういうことを言われる。



でも

「あ、この人相手がどう思うか考えることが出来ないからな〜」


または

「これ言うと相手が喜ぶと勘違いしてるな」と思えば、怒ったりとか傷ついたりする度合いが下がる。



お互い違う価値観で生きてる以上、仕方ない。


ただ、だからって我慢出来る範囲ではない。


我慢の必要はないと思うから、付き合わない方がいい。



もっといえば、離れている方が互いに幸せに暮らしていけるってこと。



でもそれを相手が認識してくれないのが問題だ。



これからの課題はそこ。