どんなに前向きな言葉を使っても、いつも否定されることで「自分がいけないんだ」「もっと頑張らなければ」と思い続けて来た。

こんなマイナスの増殖は自分が止めなければと思った。


離婚して5年経ったのに当時のことを「こんなことがあった」とふと口にしたくなる。

自分への憐憫なのか、慰めなのか。嫌だったことを反芻している。

これはもっと嫌だ。



どんな理由でもマイナスの増殖はしたくない。マイナスは連鎖する。


自分自身も他人の体験談を知ることで自分の身に起きていることを知り、理解し、次へ進むための準備が必要であることを知った。


読むことで出口を見つけたなら、今度は書くことで出口を見つけられるかもしれない。



誰も読まなくて良い。むしろそれでいい。
こんな思いをして、今の自分がある。


今の自分を確認をしたいから書く。