3年生の石黒ですチューリップ紫


ちょっと前の話になりますが、今月初めに4日間北京に行ってきました。

北京留学中のアジア学科の友人に会ってきました音譜


当時(今もですが)日中関係がとても不安定で、そんな中周りに「今行って大丈夫?」と言われたりしましたが・・・

結果、すごく楽しかったし本当に行ってよかったと思います!キラキラ

むしろ日本人はみんな行くべきです(笑)



中国のGDPが日本を抜いたという報道があるように、

急成長を続ける中国には、それだけのエネルギーを感じました。


東京より都会かも、と思うくらいの高層ビルや建物が並び、

広い道路にたくさんの車、バイク、自転車、人…で溢れています。

原宿や銀座のような街には富裕層の人がたくさんいました。

私たちと似たような格好の若者が、きれいに整備された地下鉄にたくさん乗っていました。


そんな満員の地下鉄の車内を、下半身がない男の人が台車に乗って周り、お金をくれと訴えていました。こういう風景を何度か目にしました。

高級ブランドの入るデパートの前で、お金を入れてもらうための缶を置いて、楽器を弾いている目の見えない人もいました。


・・・と、そういういろいろな風景を飲みこんで、

「北京」というひとつの街は日々成長を続けているのだなーと思いました。



あと、滞在中の観光に関しては留学中の友人が本当にいろいろやってくれたのですが、

やっぱり現地の言葉が話せる(話そうとする)というのは大切なことだと感じました。


私たちも、いきなり母語で話しかけてくる外国人と、拙くとも日本語で話そうとする外国人では印象が違ったりしませんか。

現地の人との距離を縮めるのもその土地に滞在する上での楽しさのひとつだと思います。

私は挨拶やお礼くらいしかできませんでしたが、それでもコミュニケーションがとれたときはやっぱり嬉しかったです。



長々書いてしまいましたが、、、

よかったです!北京!食べ物はおいしいし物価は安いし(笑)

次はちゃんと中国語勉強していきますー