4月25日 シーバス調査。やっと本格化? | 雨の日の釣師のために

雨の日の釣師のために

鯛ラバときどき隅田川バチ抜けシーバス

勝どきの満潮が18時40分、日没が18時23分。

そして干潮が0時20分。

19時過ぎに出撃。

どこに行こうか。本流にすべきか運河にすべきか。

潮の下げ始めだけど、日没から30分少々しかたってないので、運河筋の魚はまだ口を使わないかも。

隅田川本流なら、まだ潮が緩ければ大型が期待できそう。

しかしすでに激流になっていると釣りにならない。

・・・手堅く、いつもの朝潮運河筋へ。

潮位は高いが、ふらふら左右に流れを変える。

昨日の雨のせいか、ちょっとゴミ多いが、先行者無し。

すでにバチの引き波が出ていて、今日はハクまで群れが入っている。

ライズは無い。

本日先発は、アルデンテ70。

これまたいつものように、足下からクロスまでキャストするが無反応。

ルアーチェンジ。実績のワンダージョイント58バチパラパンジー。

3本入手したが、忙しかったのでフックはノーマルのママ。

少し移動しながらキャストすると、すぐにヒット。

あまり大きくないが、飛びまくられてバラし。

ノーマルフックだとこうなるよね。魚居るね。

続けてキャストすると、細かく当たるが乗らない。

あれ、今日はいいんじゃないの!

そして、魚の活性が上がってきたのか、ワンキャスト3ヒットとかするのだが、やはり乗らない。

今夜も魚が小さい。

フック交換しとけば良かったと思いながら巻いていると、ピックアップ寸前で1本目。

小さいのでそのまま抜きあげる。19時30分、30cm。

フックがすぐに外れる。刺さりが悪いな。手が汚れなくていいけど。

こんなサイズが一杯入って来てるみたい。

その後も、とにかく当たるが、乗らないし、乗ってもバレる。

20時11分、41cm、やっと2本目。

フックがカンヌキに刺さっていたので、ノーマルフックでもこれならバレないね。

今夜はようやくアタリが出るようになったけど、まあ、とにかく乗らない。そしてバレる。

2-3本バラしたところで、フック交換を決意。

アルデンテのリアに付けているがまフックの10番を、ワンダージョイント58のフロントに移植。

ちょっとフックサイズがデカ過ぎるので、ジョイント部分に針先が挟まる事があるのだが、これより小さいフックが無いので、やむなし。

そして再開すると、すぐにヒット。さすがの、がまフック、バレない。

20時23分、41cm。

少しライズが増えてきた。

20時45分、35cm。

気がつくと前後に人が入っている。

本流の潮が速くなったから運河筋に人が流れて来たのかな?

そしてさらに1名登場。

この方によると、本日の本流は日没前後から爆釣。

60から80まで、皆さん連発だったらしい。

時間的に微妙だったけど、本流に行けば良かったかな。

でもなあ、釣りが出来る時間は短かっただろうし、それなりに混雑してて、釣り座に入れなかったかもしれないし。

まあ、運河筋で正解だったということで。

21時4分、45cm。残念ながらこのサイズで本日最大。

本流よりかなり小さいなあ。

5本目の後、急に水面が静かになり、アタリが出なくなる。

あと1本釣ったら帰ろうと思っているのに。

あちこちキャストして、やっとヒット。

21時29分、36cm。がまフックすごいね。

帰宅しながら、美味しそうな所だけチェックするけどノーバイト。

水面は静かだけど、ようやく魚がやる気を出してきた感じでした。

登板ルアーのフック交換して、次回は本流を攻めようか。