ボラ旨い | 雨の日の釣師のために

雨の日の釣師のために

鯛ラバときどき隅田川バチ抜けシーバス

晴海の東武ストアをのぞいてみたら、ボラの刺身が売ってたので買ってみた。

これまで、刺身で食ったことは無かったのだが、普通に旨かった。

というか、子供時代にイサキと言われて食っていた刺身って、かなりの確率でボラだったんじゃないのか?

確率20%くらいで、こんな感じで血合いが強めの刺身が出てきた。

いつもは、相之島か志賀島の魚を1本買うのだが、町の魚屋で買ったイサキが食卓に出るときは、味も身の堅さも微妙に違っていて、イサキを水揚げしてから店頭で1日置くからこうなったと思っていた。

50年近く前の話だが。

カラスミを除くと、これまで岡山で食った鮨のお任せに混じっていたのと、門仲でボラの白子のソテーを食ったのと、学生時代に天草で網ですくったボラを焼いて食った事があるくらい。

・・・だと、思っていたが、まさかのイサキ詐称の可能性があったとは!

他の刺身の2倍以上の量が入っていて、結構旨いので、お得ではある。

勝どきのボラも食ってみるか?