7月15日、久しぶりの東京湾鯛ラバで惨敗。 | 雨の日の釣師のために

雨の日の釣師のために

鯛ラバときどき隅田川バチ抜けシーバス

福岡遠征で、釣りにすら出られなかったので、久しぶりに東京湾タイラバ釣行。

いつものように、始発電車で蒲田へ。

そしてトレードウインズで、出撃。

かなりの風で、波も高い。

船足が上げられないので、移動時間が長い。

そして、ずぶ濡れ。

涼しくなってちょうど良いくらいなのが、救い。

8mとか吹いているらしい。

6人満船だが、たぶん初心者はすぐに船酔いで戦線離脱するので、ゆったりやれるでしょう。

ポイントは、水深15m-20m。

超浅いが、めちゃくちゃ流れるので、キャスティングはほぼ不可能。

船長からは、100gか120gのシンカーで、60mくらいラインをだしたら、リールを巻かずに、当たりを待てとのこと。

砂地を流すので、根掛かりはしないらしい。

最近よく聞く、巻かない鯛ラバってやつですか。

そんなことならアマダイ用に買った、穴あきのヘッドを持ってくれば良かったな。

とはいえ、わけのわからんものが沈んでいるのが東京湾。

根掛かりが嫌なので、フックが上から出るビンビンスイッチ120gでスタート。

ポイントは、金谷沖?

釣り座は胴の間。

開始早々に、オオトモで鯛が2枚。

スタートのネクタイかな?

そのあと、船中マゴチやらカスザメやら散発しますが、当たりが遠い。

船が揺れすぎて、仕掛けの交換もちょっと危険なくらい。

予想通り、初心者はすぐ脱落。でも、フックアウトしたけど、鯛らしき当たりは出してたな。

やはりスタートのネクタイ?

当方は、まったく当たらず。

8時15分、エソ1。

8時52分、エソ2。

 

10時26分、放尿中の置き竿で、エソ3。

11時にはいって、フグを2本。

11時9分、エソ4。

11時54分、エソ5。

12時10分、やっと食べられる魚。

終了間際の13時1分に太刀魚。

こいつは水深40mで、普通にバーチカルに落としたボトムでヒット。

エソなら竿頭なのだが、まともな魚は当たりもせず。

エソとフグと太刀魚のおかげで、ネクタイもフックセットも大量消費。

マゴチも、同船者にはかなりの大型が釣れてたけど、こちらにアタったのは、ショボいサイズ。

鯛も釣れる人には釣れるんだよなあ。

ヘッドを流した後、放置しているだけなのに。

今回は、船が出ただけマシでしたが。

沖上がりの頃には、風も弱まってきたから、明日は良いかもね。

東京湾でも惨敗。

どこに行っても、釣れねーな。