”とにかく遊ぶためのフルグラスソリッドロッド FRIDAY TheSolid GLASS” | 雨の日の釣師のために

雨の日の釣師のために

鯛ラバときどき隅田川バチ抜けシーバス

夕べ(4月24日)、46cmとかだけど、ロッドを曲げてくれるシーバスが釣れたので、インプレです。

ロッド全体がぐにゃっと曲がって、セクション毎に弾性が変えてあるわけでは無いみたいなので、ある程度のサイズの魚が掛かると、いきなりロッドの真ん中から曲がります。

そうやって曲げてナンボのロッドだから当たりまえだろうけど。

で、自分で勝手に誤解していたのは、ロッド全体が柔らかければ、食いが浅くてもバレにくいだろうということ。

ぜんぜんそんなこと無いみたいな感じです。

ティップだけが、弱い吸い込みに合わせて繊細に曲がるということも無いので、食い込み自体もそれほど良くないし、シーバスが掛かった後の首振りも、振れ幅をロッドが吸収することも無く、直に手元に響きます。

高弾性カーボンほどでは無いが。

シーバスの場合は、フックシステムをロッドアクションに合わせて考えておかないと、掛かりもしないし、バレまくるんじゃ無いかな。

45cmのシーバスでも、走られるとバットから曲がるので楽しいし、走りきった後の首振りのグリグリ感が手元に来るので、ハラハラ感もなかなか楽しい。

だけど、普通のロッドと違って、魚をロッドが勝手に寄せてくれるなんてことは無い。

ロッドがいきなり曲がりっぱなしで、ロッドの反発というかタメが全然効かないっていうのかな。

ロッド自体が存在しなくて、直接リールで魚とやりとりする感じ。ある意味、手釣り感覚。

なので、ドラグの設定も気を遣った方がいい。やりとりの途中でかなり緩くした。

釣果アップと言うより、売り文句の通り、ドキドキ遊ぶためのロッドです。

たぶん釣果減る。

ブルーカレントが殉職したので、ベイトロッドの射程内にシーバスが来るまで、これ使うけど。