彼岸の入りの近況報告 / 前編 | 花杵 庵



暑さ寒さもも彼岸まで…


昨日の彼岸入りに早めの墓参をしてまいりました。


夜は雨になりましたけれど、入浴中に窓から入る風はかなり涼しく感じられましたね👍


これからは、エアコンを止めて窓を開け、そよ風と虫たちのハーモニーを子守唄代わりに寝るのが楽しみな季節になりますね♪




とはいえ、近ごろ夜はまったく眠れません😢

体調がよろしくないときは、夕方まで寝ていても、また夜もぐっすり眠れるというくらい いっくらでも眠れるあたしなんですけどね💦



体調あましよろしくないハズなのに、時間がどんどんズレてしまって、今では昼過ぎにならないと眠れなくなってしまいました💧


衰弱のせいなのか、自律神経がやられているのか、やっと眠れても1日の睡眠時間は合計しても4時間にも満たない程です。


(ほとんどお日様にあたらない生活がよろしくないとの自覚があるので、少しずつリハビリしています)


これまでずーっと低体温だったわけですが、ホルモンをやめたからなのか、はたまたなにかあったのか?約1℃程度上がって36.4℃平均になり、夜はなぜか37.8℃とかに上がっているときもあります。


(風邪をひけるほどの体力は残っていないハズなので、平熱が上がったと思いたいw)



食に関しては、口が受け付けないのか?胃が受け付けないのか知らんけど、1日1~2食(ほとんど1食)未だに4~5口しか食べられないときも多く、体重は47kgまで落ちてしまい、太ももなどは両手の親指と中指で作った輪にスッポリ収まるほど細くなってしまいました💦

(脹ら脛は親指と人差し指の輪より細いです💧)


腕に関しては、以前に使っていたダンベルを一番軽い状態にしても持ち上げるのに情けなくも20回がやっとな状態😢



(仕事復帰を目指してこちらも少しずつリハビリトレーニング中💦)




本当ならあまり食べられない今をチャンスと捉えて、がんに効くものや体に良いものを取り入れれば良いのだけれど、昨日は食べられたのに今日はダメとか、日替わりで食べたいものよりも、食べられるものが限られてしまうので、いまはハンバーガーやラーメンとか牛丼等々何でも良いから、食べたいと思ったものからひと口ずつに感謝をこめて食べることへのリハビリを優先しています。

(とはいえ、ほとんど半分も食べられませんがね😢)



そんなこんなの低栄養からも、BMIが20を切ったらサルコペニアが疑われるらしいけれど、現在のBMIは19.1で、階段もきつく、しゃがむとなかなか立てないほどに見事な衰えっぷりなので、行けるときには杖をついて30分程度から少しずつ散歩をしてみたり、足腰の運動もするようにしていますけど、ちょっとやり過ぎて痛めると1週間とか辛いので、なかなか厳しいものがありますね💦



骨折した脛椎に関しては、ほぼくっついた感じで、もうこれが元で死ぬようなことはないと感じています。



とはいえ、折れたところは未だに硬くコブのようになっていて、まだ上を向く動きに制限があり、その周りは未だ痺れが残っていますけれど、後頭部から両耳の痺れはほぼなくなったのでその意味では快適になりました。


(痛みはまだたまにズキンズキンと多少残っていますが、激痛からは解放されました)



それに伴いずっとシャワーだけだったのを週に2~3回程度ラジウム石とエプソムソルト入りの湯船に浸かるようにしています。



我が家のラジウム石は、かれこれ20数年とか経つのでしょうか?
故 富士山ニニギ(橘高啓)氏が最初にmixiでラジウム石の話をあげた翌週に山梨と新潟まで採取に行ったものになります。

(現在は採取禁止になっているらしいので場所は伏せますが、ネットや売店等で手に入れることは出来ます)

※小さいサザレなら海岸で拾えます。



これは、風呂に入れている石たちの一部ですが(天日干し中)、有名な姫川薬石と橘高啓氏命名のニニギ石、その他黒いのはレアな核種の石なんだとか…


この他、ベッドや枕元に囲うように置いたり、体の悪い部分に置いて寝たりしています 笑




(中にはこんな半分翡翠風味な薬石とか、フォッサマグナの影響とも思われるさざれ石なんかもあります)





とある場所では、川の流れに揉まれて丸っこくなっているので、よく神社等で見られるようなゴツゴツ感はないもののいろいろな石がくっついたさざれ石なんてものも拾えます。




自然放射線を出しているラジウム鉱石のホルミシス効果に関しては、今回ハッピーダイエットコーチの船田さんの記事をリンクさせていただきます。



(天然ラジウム鉱石は、たまーに天日に干してあげると良いですよ)



下書きをしていたらやたら長くなりそうなので、体力の関係で前編と後編に分けますね。


本日はここまで。。


後編は彼岸明けにでも💦




こちらは、富士山ニニギ(橘高敬 氏)のmixi日記の内容ですね。





北投石に関しては、こちらの商品なら間違いないです。




 

 

 


 

 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 








我が家のまりっぺ(まりあ)は、あたし同様ガリガリに痩せ細りほぼ寝たきりですけど、ごはんももりもり食べるしまだまだ元気でいてくれそうです!

(2人で励まし合いながら生きていますw)




そして、み~は約5ヶ月に。
甘え方も半端ないけれど、やられたら倍返しのカミカミ攻撃も強烈で、過去一のツンデレ悪ん坊に成長しました💦

この月齢にしてはタマタマも立派に成長しているのだけど、去勢したら少しはおとなしくなるのだろうか・・・


そう願いたいけど.。o○