花の命日です | ようすけのブログ

ようすけのブログ

虹の橋へ旅立ったシーズー花ちゃんへの溢れる想いと、王様へと成長したきんちゃんへの流れ出る想いの処理としてブログを書き始めました。
アホアホ親バカな内容です。
アホやなと、クスリと笑って頂けたら幸いです♡


本日は 愛してやまない

大事な 大事な 娘

【花】の 命日です



{D658BEDA-8AA6-475E-B47B-1929F354943A}





去年の今日

4月17日の朝

【花】は 逝ってしまいました



今のように 桜が満開で

青空が広がった日でした



ここ数日

満開の桜の下で 【花】を思い出してばかりで

淋しさに 潰れそうになって

だけど 頑張らないといけないという

葛藤の中

きんちゃん散歩をしていました



先日 17才の シーズーの男の子を抱いた

おばあちゃんと 初めて会い

お話をする機会がありました


歳を重ね 耳が聞こえなくなったけれど

穏やかに生きてる シーズーの男の子を見ていると

【花】を思い出して


その おばあちゃんの

包むような 優しい表情の前に

どうしても

こみ上げる感情を 抑える事ができなくて

号泣してしまいました






【花】がいなくなってから

どこへ行っても

車に乗っても

どんな景色を見ても

【花】だけがいなくて

何も 頭に入ってこない





{33D2A23C-23D5-4515-AAAD-912367E3B966}








【花】は リンパ腫と診断を受け

闘病は 5ヶ月でした

入院中の朝に

病院で 息を引き取りました



通院と 入院を繰り返し

衰弱し 歩行もおぼつかなくなっても

お外に行こうと 言いながら

リードを手にすると

喜んだ【花】が

最後 入院の為に 家を出るとき

最初で 最後  一度だけ

嫌がったんです

もう 生きて 帰れないと

悟っていたんですね





{4BBDE0DD-35A1-4AD5-8FF7-B03C03D9340E}

こういう形で 家に帰ってくるとは

思っていませんでした



亡くなったすぐは

少し 目が開いていたけれど

時間が経つにつれ

ゆっくり閉じて いきました





お葬式が終わり

お骨を拾う時

【花】の 小さな 小さな

尻尾と 喉のお骨だけ

カプセルに入れました

これで どこでも一緒に行けるねと

旦那さんと また 泣きました


{5BC14BDD-B772-4718-B5E1-36705DF47A8B}







【花】が いなくなってから

少ししてから  2度だけ

【花】の夢を 見ました

普通に 部屋の中で 

苦しみもなく 当たり前のように

元気な時と同じように

くつろいでいました


花はここにいるやん!

あんなに泣いて 私はアホやったなって

部屋を見渡すと

【花】のお仏壇はやっぱり あって

お仏壇の下で

【花】は寝そべってるんです


{E0B4850B-1874-4CA3-8C87-B457C55413F7}




旦那さんに

【花】が夢に出てきた話をすると

私が あまりにも 花 花 って泣くから

会いにきてくれたんやね と




また別の日は

お布団で横になり

目を閉じて 眠れない時間を過ごしていると

私の周りを ゆっくりと

いつもの 歩調で歩くんです

歩調に合わせ 布団が沈むんです


      会いにきてくれたんだね





【花】の49日になる 前日の夜

お仏壇から

パシッ   パシッ  と 2回

大きな音が 鳴りました

急いで寝ていた旦那さんを起こし

お線香を炊き 手を合わせ


        ありがとね  【花】





{5E4B7EEE-E8C5-427F-8284-AFDDFF868617}






あの時 ああしてれば  こうしてれば

後悔ばかり 巡ったけれど

一年経った今は

ただ

【花】に 会いたい

それだけです





【花】に会いたい気持ちが 先に立って

泣いてばかりの一年だったけれど

最近 ようやく

【花】の為に 笑わなければと

思えるようになりました



{4B8972E3-D442-49FC-AF3B-D742BCA0A7AF}








4年前に 石垣島旅行した時

【花】をイメージして

二人で作った シーサー

{6F223B8A-B40B-46FF-80AC-96AB147E4261}


右が 私で

左が 旦那さん作


【花】のお仏壇の横に 鎮座してます

【花】愛が止まらない 二人です





また 必ず 会える【花】

もう少し 待っていてね