心あたたまる言葉 | ようすけのブログ

ようすけのブログ

虹の橋へ旅立ったシーズー花ちゃんへの溢れる想いと、王様へと成長したきんちゃんへの流れ出る想いの処理としてブログを書き始めました。
アホアホ親バカな内容です。
アホやなと、クスリと笑って頂けたら幸いです♡

家の前には 長い緑道があり

季節ごとに その時々の

色彩がみれる



今は 色付いた落ち葉が

見事な絨毯となって

近所の方々や わんちゃん達の

お散歩コースに 華やかさを添えている



{418670C4-D8AC-4ED1-80C7-AE3F3AC93CEB}



先日

お散歩に 少し慣れてきた

きんちゃんと

緑道を散策してた時の事



黒い豆柴の女の子を連れた

笑顔の柔らかい 品のある

初老の奥様と 会った



お話上手なその奥様と

たくさんお話を した

奥様のおうちの 先住犬の事

豆柴の女の子との ご縁の事

きんちゃんの事

そして

【花】の事

穏やかな空気で 静かに 聞いてくれる

奥様の 優しい目を前に

涙が溢れた


半年前の 悲しみ

半年間の 寂しさ

でも 頑張らないといけないんだと

蓋をしてた 感情が

一気に 崩れた


奥様は

ごめんなさいね  泣かしてしまったわね

と 柔らかく 微笑んでくれる

それでいいのよと

我慢しなくていいのよと



愛する小さな家族との別れを

何度も 経験してきた 奥様の言葉に

崩れ落ちた



初対面の人の前で 本当は

涙を流したくない

自己都合の気持ちを前面に出して涙するなど

いい大人がみっともないという 気持ちと

相手の方が困るだろうという 思いがある

だけど

奥様は 優しく 寄り添ってくれた



奥様と別れ 帰路につきながらも

止まらない涙と 同時に

張りつめていたものが 緩んだ 








数日後

緑道を きんちゃんとお散歩した時の事

黒い豆柴の女の子を連れた

白髪の 品のある

初老のご主人に 会った


「きんちゃんだね」

先に声をかけてきたのは ご主人だった

先日の 奥様の旦那様だ

物静かに ゆっくりと話す ご主人は

「たくさんの 人と 犬と 出会って

たくさん お話をしなさい」

ご主人の言葉に

目頭が あつくなった






きんちゃんが  我が家にやってきて


通る事ができなくなっていた

【花】との 想い出の 緑道を

きんちゃんと 歩き


見かえす事ができなかった

【花】のアルバムを

このブログの為に

開いた



きんちゃんが

とにかく 愛おしくてたまらないのと

お世話や 教える事などで

色々と 忙しくしてたけれど

【花】がいなくなった 喪失感が

薄れる事は なかった





だけど



偶然 出会った このご夫婦の言葉により

月並みな言い方だけど

止まってた時間が 動き出した  気がした









これからは

【花】に会いたいと

涙する事は  少なくなる・・かな   多分


きんちゃんの 仕草をみて

旦那さんと 毎日 笑い合っている


きんちゃんが 【花】の代わりには

もちろん ならないし

【花】の代わりにしようなんて

1ミリも 思わない

ただ  きんちゃんが 可愛くて 可愛くて

確実に 私達の間に

笑顔が 戻った








今  強く  思う事


心に 【悲しみ】を抱えた人へ


笑顔で 迎え

声に 耳を傾け

悲しみに 頷き

心を 包み

未来へ つなぐ


そんな人間に なりたい

この ご夫婦のように

その為には

強くならなければ

理想は 大きく ね!



{5F0DB075-4BE0-4F17-A470-5CF5512222A7}


オイラも 強く たくましい オトコに なるねんプンプン