世の中って、つくづく思うけど、右手社会なんだな~

 

 右手が使えなくなって、初めて感じた。

 

 これまで、思いもしなかったけど。

 

 私も利き手は右手だから、右手が使えないって、日常生活で凄く不便!

 

 朝起きて、ベッドから起き上がる時、手が付けない。

 

 起きて寒いから何か羽織ろうと、手を伸ばすのは左手を使用。

 

 服を着る時も、いつもより手間取る。

 

 毎朝起床時の排泄の為にトイレに行っても、用を足した後…

 

 これが本当に大変。

 

 いつものようにできないじゃん!

 

 手を洗う、顔を洗う、頭を洗う、体を洗う、自分を綺麗にする為の行為なのに、全然できない。

 

 誰かの世話になるのは嫌だから、左手で全部頑張るけど、とても不十分よ。

 

 それからメイクね。

 

 いつもより不細工な私でごめんなさい。

 

 で、食事でしょ?

 

 箸も持てず、蓋を取ることもできない。

 

 朝のトースト、バター塗れないし、ジャムの瓶、蓋、誰か開けて~

 

 お昼は華桔梗のランチがあるけど、スプーンやフォークが必要だし、食べこぼしも多いし。

 

 何より人前で食事するのが嫌だった。

 

 普通に食事する事もできないと、外食はできない。

 

 人の目が気になる。

 

 誰も見てないとは思うけど、格好悪い食事姿はさらしたくなかった。

 

 家事?

 

 洗濯は洗濯機が頑張ってくれるけど、洗剤の蓋、開けられないよ?

 

 洗濯物、誰が干す?

 誰が取り込む?

 誰が畳んで配るの?

 

 今日は何のごみの日?

 

 燃えるゴミ、誰か集めて!

 

 買い物?

 

 お財布からお金出せないから!

 

 あとは運転!

 

 これが何よりつらかった!

 

 右手は常に痛くて、薬がお門違いの頃は、痛みが増すばかりで、車の中で痛い痛いと呻きながら運転していたっけ…

 

 神経障害性疼痛の薬を飲み始めても、すぐには痛みが取れなくて、できれば運転をしたくなかったけど、立場上そういう訳にもいかなくて、悶絶しながら運転していたわ。

 

 仕事?

 

 1週間はまるでできなかった。

 

 携帯電話すら重たくて、左手でも持てなかったし、ウェブ面談でも、痛みが酷すぎて、集中できず、話が全然入ってこなかった~(笑)

 

 本当は家でずっと寝ていたかったし、そうするほうが良かったんだろうけど、それも立場上出来ません。

 

 毎日欠かさず職場に行って、様々指示や判断はして、自室の中では、痛みを紛らわす為にただ歩いたり、痛みの少ないポジショニングを探したりしてた。

 

 期日のある書類作成も私の仕事。

 

 遅れたら100万円の損失!

 

 左手でポチポチパソコンのキーをたたいて頑張りました!

 

 五体満足って、本当に幸せなこと。

 

 当たり前に身体がある人には、無い人の気持ちはわからない。

 

 わかろうとしてもそれは想像に過ぎない。

 

 要介護者はもっと辛いかも。

 

 もともとあったものが失われて…

 

 私と同じように、こんな姿をさらしたくない、こんな自分は自分じゃないって、きっと思った時期もあるんだろうな…

 

 こうして、タイピングしても手が痛まなくなった私にできることは、なお一層仕事に励み、介護の世界を変えるべく、華桔梗の発展に尽力すること。

 

 華桔梗の異質さは、介護の世界に看護の視点を持っていること。

 

 知ってた?

 

 この春ついに訪問看護が立ち上がるの!

 

 これで在宅支援の武器はそろった。

 

 さあ、6年目の春!

 

 右手の痛みを克服して、再始動、頑張りますよ♪