年始、1月3日には自宅に戻る予定だった父。
無情にも、私はショート利用延長を依頼して、年末から数えて連続17日間の利用予定に変更した。
元々は3日に戻る予定だったので、3日までの内服薬しか準備しておらず、私は当初の予定最終日である3日の午後に、急遽延長とした日にち分の内服薬を施設に届けた。
長期間のショート利用での父の変化も気になったものの、翌日からのデイサービス運営の事で頭がいっぱいだった。
なので父に会う事もなく、薬を渡して退散である。
延長した最終日まで同じところに居られたら良かったが、それは不可能であった為、父は長期利用後半で施設を移動しなければならなかった。
正月3が日も過ぎた年始の平日、またまた私は無情にも、デイサービスが終了して辺りも暗くなってから、父を迎えに行き、もう一つの施設へ父を移動させたのである。
車内で父に、家には帰れない、もう少しお泊り我慢して欲しいと話した。
父にはどれくらい理解できたか謎である。
しかし、運転中、まだ家には帰れないと私が話した時、何で?と父が即座に返してきたので、少し驚いた。
父の中で、自宅と自宅でない場所の理解は出来ているのかも知れない。
私と私以外の介護者の区別も出来ているのかも知れない。
ただそれを上手く表現できないだけなのかも知れない。
自宅ではない場所から車に乗ったら、次は自宅にというルーティンが、父の中には存在しているのかも知れないなと私は思った。
だからこそ、あの、何で?という反応が出来たのではないだろうか。
認知症の人は不思議である。
どこまで認知できていて、どこからが認知できていないのか、それは誰にも分らない。
父の場合は日によっての変動もあるくらいだ。
しかしながら、脳組織のあらゆる部分が破壊されていても、様々な認知機能が低下していても、どんな人であったとしても、感情だけは綺麗に残っている。
故に、言ってもわからないだろうとか、聞こえても理解できないだろうという思い込みでの介護は、信頼関係に傷を付けるというものだ。
理解できようができまいが、何でも話すし、何でも説明する。
それが私の介護スタイルである。
認知症でも要介護者でも、そうでない人と同じように接する。
必要なのは自分で出来ない部分の援助だけ。
それが華桔梗スタイルなのである。
さて、移動先で父を施設に委ねる時、
出来るだけ感染しないよう、宜しくお願い致します、
そう言って、後は只々祈るのみ。
これで父に何かあった時、兄弟達は何ていうだろう…そんな想いもよぎりながら、私は父を預けて帰路についた。
スタッフの主力メンバーが欠けたデイサービスはもう笑うしかない程の従業員不足。
私も久々に一日中デイサービスの助っ人。
他部門からもオール参加で危機を乗り切った。
元気なのは利用者様達ばかりで、頑張ったスタッフはへとへとだったけど、スタッフのコロナ感染が、年末年始の長期休暇の出来事だった為に、利用者様へのクラスターとならなかった事が、不幸中の幸いだと私は一人安堵しました。